今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
20Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ロータリーエンジンの技術を絶やしたくないところですが、今後、ピュア電気自動車に大きく世界が移行する現実を踏まえれば、開発資源を集中せざるを得ないということでしょうか。

追補。
念のためマツダ広報部に問い合わせやってます。

追補。
マツダ広報部に確認しました。趣旨は以下です。

ロータリーエンジンを使ったレンジエクステンダーの開発を中止したとマツダが 申し上げた事実はない。記者の憶測ではないか?と考えている。
ロータリーエンジンを使ったPHEV、シリーズHEV、レンジエクステンダーを準備 していることは先日のオンライン説明会でも申し上げたとおり。

とのことでした。
やっぱダメでしたか。

8年前にデミオEVレンジエクステンダーを公開して、かなり完成度高そうに見えたのですが。

信頼性確保やコストが合わなかったんですかね。

以前コメント
https://newspicks.com/news/5953861/?utm_source=newspicks&utm_campaign=np_urlshare&utm_medium=urlshare&invoker=np_urlshare_uid2177707
レンジエクステンダーEVをやめたのは残念です。日産のePowerやホンダのeHEVように、基本的には電気で走ってエンジンは発電のみで使用するやり方が、シームレスなEVシフトが実現しやすそうではあるのだけど。
多分、延期なだけ。ロータリーは、この会社の魂ですし。
自動車中堅。世界初、ロータリーエンジンを実用化。燃費と走りを両立した中小型車に強み。2015年フォードとの提携解消、2017年トヨタと業務資本提携。
時価総額
1.11 兆円

業績