今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
115Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
自己資本比率、見ないわけではないが、何%だったら安全とかという観点で見ることはない…
業態によって違うしフェーズによっても違う。定常的には資本コスト意識しているのかを見るし、経営危機フェーズだったらこういうシナリオの時にこれくらいまで耐えられるのかといった具合だが、これはCFや他の資産科目とも併せて。
会計系の本に流動比率とか出ているが、投資という文脈においてはBSだけ見る指標は安全性見るために使ったことはない。逆にそれを見て投資をしたい方は、破綻リスクへの各種知見を積み上げる方がいいと思うし、あまりそういうタイプの投資を個人としてやるのはオススメしない。個人の企業の経営で資金繰りは重要で、重要じゃない指標とは言わないが、目的によって先に見る・学ぶべき指標は異なる。
ズバッと書いてある。

『かつて「牛角」はムーディな雰囲気で、ジャズが流れる店内で焼肉を楽しめるとあって、多くのファンがいた。まだそうしたコンセプトを貫き通している店舗も多い。しかし、今のトレンドは、「焼肉きんぐ」のように家族で楽しめたり、「焼肉の和民」のようにテクノロジーを活用していたりする店だ。』

今はムードよりも、便利さ。回転が良く、短時間で安心して楽しめるのが大事なように思います。私は素人なので、それこそ雰囲気で納得しただけですが、他分野でも大事な視点かなと思います。テクノロジーが活用されている方が、信頼性や好感度が上がる傾向に。
「甘太郎」や「La Pausa」など居酒屋やレストランを複数ブランドで全国展開。レインズやカッパ・クリエイトを子会社化し、有力ブランドを拡充。
時価総額
1,865 億円

業績

直営の回転寿司チェーン店「かっぱ寿司」を展開。その他、コンビニ向け寿司、調理パンも。2014年元気寿司との業務提携を解消、同年コロワイドの子会社に。
時価総額
795 億円

業績

定食店「大戸屋ごはん処」を直営、FCで首都圏中心に展開。弁当、総菜の販売も。健康志向のメニュー、店内調理が特徴。2020年、コロワイド傘下に。
時価総額
379 億円

業績