今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
62Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
オマユウ案件で恐縮ですが、悲しい事実が判明しました。

〇受診控えで医療費1兆円減
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2598Q0V20C21A6000000/
何が”悲しい”って、これで超過死亡率は下がっているんですよ。
何か壮大な無駄をやっていたんじゃないか?と疑われても仕方ありません。

自分も保険医の端くれですから、その稼ぎの多くは皆様の汗水たらして納める社会保険料や税金で賄われるわけです。それなのにこんな結果が出てしまって面目無いです。

どうしたらいいのでしょう。
少なくとも自分の属する業界には自分たちだけで何とかする力は無いだろうと思います。
人気 Picker
おはようございます。昨日午前11時40分、長年、多発性骨髄腫で闘病していた母が旅立ちました。はじめにこの病名を聞いたときは目の前が真っ暗になりましたが、約5年がんばってきました。主治医の先生の御尽力もありましたが、この辺が限界だったようで、ここ最近急激に状態が悪化していました。
少しの間、Newspicksやれないと思いますが落ち着いたらまた再開します。中心的に肉親の死後の段取りをするのは初めてなので、たいへんだとは思いますが、がんばりたいと思います。
このところの節制でようやく体重がコロナ前に戻りました。
典型的なコロナ太りで一時10キロ近く体重が増えていたので、ちょっと一安心。
ただここで手綱を緩めるとすぐリバウンドしてしまうのは目に見えているので、あと5キロぐらい落とすまで今回はダイエットを続けたいと思います。

【今日の歴史】
1991年の今日ユーゴスラビアからの独立を宣言したスロベニアに対し、ユーゴ連邦軍の攻撃が開始され10日戦争と呼ばれるスロベニア独立戦争がはじまった。
同時期にクロアチアが独立を宣言し、補給路を絶たれた連邦軍は撤退。独立戦争は僅か10日間で終結した。
しかしスロベニアの独立はこの後10年に渡る凄惨なユーゴ内戦の始まりに過ぎなかった。
こんばんは.

Amazon プライムセールで購入したハンドミキサーを早速使って,スフレチーズケーキを一昨日作り,一晩冷蔵庫で寝かせたものを昨日食べました.
参考にしたYouTubeは↓
https://youtu.be/KodmL3G1KOE

ケーキの型はアルミ製のものではなく,シリコン製のものを100均で購入しましたが,これならクッキングシートも必要なく,とても便利です.
初めてハンドミキサーを使いましたがめちゃくちゃ便利ですね!これまで何故使わなかったのか,人生結構損をしてしまった気分です.

出来は,表面に少し割れ目ができてしまい,見た目はそれほどよろしいとは言えませんでしたが,一晩寝かしたことで,しっとり感が生まれなかなかの味でした.
新しいレパートリーが増えて,素直に嬉しいです.

プリンにせよ,スフレチーズケーキにせよ,ベースは卵を使うので,どれだけ卵が好きなのか?とも思っています.
次は台湾カステラ若しくは,福砂屋風カステラにチャレンジする予定です.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
とある地方の教会でコンサートの為のリハーサルをしていた所、朝からずっと練習を盗み聴きしていたという教会の裏に住む方が「4時のおやつですよ〜」(フランスでは、おやつは3時ではなく4時でございます🍰)と、お菓子ととても美味しいハーブティーを差し入れして下さいました。

こんなことってあるんですね😳一番良く聴こえる場所に椅子を持って来て、一日中聴いておられたそうです🙈(シチュエーションが違っていたらちょっと警戒したかもしれませんが、色々と大丈夫そうだったのでおやつ、美味しく頂きました😋)

さてさて、今月で地方でのコンサートがひと段落し、パリ&パリ近郊でのコンサートシリーズが始まります🏰

今のヴァカンスの時期、フランスの方々はかなり解放的な振る舞いをされているので、気を緩めることなく😷、けれどしっかりと楽しみたいと思います。

一年間ほど「ほぼ毎日が夏休み😎♪」な日々を過ごしていたので、この夏は弾いて、弾いて、弾きまくります🎹😍
こんばんは。

最近おお…と思ったこと。

先日、各国に散らばる同僚たちがオンラインで誕生会を開いてくれた時の話です。
最近わたしが新しく受けたアサインの話になったところ、参加者の一人が
「えー、Satoさんと一緒にした事ないからわからないけど…、Satoさんがそのポジションってなんかイメージわかなーい」
って言われたんですよね。
要は、私では力不足だと言いたいらしい。
その後も「なんか違う」「だってそのポジションってことはxxさん(社歴が長い人)と同じってことでしょ、えー」と延々とやられる流れだったので話題を変えましたが、そこまでストレートに悪意?敵意?嫉妬?やっかみ?を向けられたことがほんとうに久々だったので、不愉快を超えてなんだか新鮮でした。
(※ちなみに、抜擢されたとか大それた話ではそもそも無いです)

やるとしてももっとコソコソやればいいのに…
一緒に聞いていた同僚も、「えっでも一緒に仕事したことないんでしょ?」と心の中で総ツッコミするとともに「まさか本人に向かってあんな直球を投げるとは思わなかったから一瞬他のSatoさんの話してるのかと思って耳を疑いました」とのことだったので私の空耳ではなかった模様。本人にとっても「そういう人」だと思われていいこと何一つないのに何したかったんだろう?実はこの仕事やりたかったのかな…
謎です。

謎ですけど、それもこれも元をただせばそう思わせてしまう私に隙があるということには違いないので、これはもっと仕事がんばるっきゃないな、と思いました☆
あともし出世したらこういう面倒ごとが増えるんだろうな、と思うとつくづく地球の片隅ですみっこ暮らししていたほうが平和だなーと思ってしまいました…
(※出世の予定は特にありません)

当の相手に私から言うことは特に無いですけど、身の安全のためにsocial distance をsafely にkeepしようとは思いました。(ルー語)
くわばらくわばら。
こんばんは。

昨日はザリガニ釣りに行って、ラジコンやって、サッカーやってと少々お疲れです。
BLACKPINKがいつまで日本語でも歌うのかに注目しているし、
個人的には、もういいんじゃない?って思ってる (BTSも
---
https://youtu.be/QOrfY_GSP9A
お昼からの雨に備えて、
掃除、洗濯、買い物、娘との散歩は午前中に済ませました。

午後は、娘の勉強を見ながら、読書でもしたいと思います。