今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
55Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
成田、関空を移動したウガンダの選手、すぐに陽性が出ましたが
人気 Picker
一方、在外邦人が日本に帰国すると、強制インストールのスマホアプリで場所を追跡され、スマホを家に置いて外出しないように抜き打ちで電話もかかってきます。ワクチンを打っていても関係ありません。

こうして水際対策をしっかり行なっていること自体は、僕は非常に肯定的です。在外邦人としては不便なことこの上ないですし、監視されることは正直言っていい気はしませんが、社会や国を守るためだと思って我慢ようじゃありませんか。

しかし。

オリンピックで来た外国人にはこれが免除される。全くもって納得できません。僕たちはいったいなんのために我慢しているのでしょう?家族や隣人や社会や国を守るためなら喜んで我慢します。これまでも僕は行動制限に一貫して賛成してきましたし、僕自身ルールにきちんと従ってきました。

でもオリンピックを守るために我慢してると思えてきたらなら、もう馬鹿馬鹿しくてやってられません。

学校に行けない子どもたち。部活ができない青年たち。友人や恋人に会えない若者たち。自慢のレストランを閉じなくてはならなかった店主。孫に会えないおじいちゃんおばあちゃん。みんな、たくさん我慢してきたのです。家族や隣人や社会を守るために我慢してきたのです。決してオリンピックを守るためなんかじゃありません。

きっここのままオリンピックは開催されるのでしょう。政府がこれだけ力を入れているのだから、何事もなく終わる可能性の方が高いでしょう。一度始まったら盛り上がるでしょうし、僕も殆どの国民も楽しむでしょう。

ですが、2021の記憶がある人が生きている間は、日本でオリンピックが開かれることはもうないでしょう。
ワクチン打ったら入国制限解除って話ではないのですかね?一般の日本人も解除して欲しいね。ちなみにインバウンド向けレストラン経営者としては非常にありがたい施策ですが。
違反したら、即帰国してもらうことにすれば良いと思います。
コロナ禍で実施されるオリンピックの危機管理なのですから、それくらい厳しくすれば良いだけです。

ゆりかもめに乗っている!とか、くだらないことが記事にならないためにも、厳しいルールで。
入国者全員に対して、ワクチン接種をしていて陰性証明があれば行動制限は行わないとするだけでいいのではないでしょうか。ダブルスタンダードがあると、ややこしくなります。
「自分たちが我慢してるのにズルい」という嫉みや平等主義の発想になるのが不思議。「彼らが出来るなら自分たちも」という方向性の方がよほど健全なのだが。何故外に出られないのか、何が根拠なのかもう少し考えた方が良いし、批判の矛先をきちんと考えた方がよいなと。
ワクチン打ってるならなんら問題ありません