今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
459Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
以前からNP読者の属性内訳が気になっています。地域、学歴、収入、職場の規模、家族構成、性別や年齢など、一体どういう層なの?ビジネスパーソン向け、という理解ですが、結局首都圏が中心で、ある意味バブルの中であれこれコメントし合っているのか、それとももっと幅広いのか。私は日本に住んでいないので、その辺りの肌感覚がありません。こういう地方を対象にした企画があると、首都圏と大阪だけで完結していないんだな、とホッとします。
個人的にずっと思いがあり、やりたかった地域経済に貢献するためのプロジェクトを始動させます!

先行事例として過去2年関西でWestShipというイベントを開催してきました。最初は手弁当でスタートしましたが、実績が出ていく中で大阪府さんと業務連携協定を結んでオフィシャルな形でのイベント開催の形ができるようになったり、地元の企業だけでは受注しきれない地域経済の実際の案件と東京・グローバル企業のビジネスマッチングを行うことで具体的なビジネスを動かす座組が作れるようになりました。

そして、今年になって他県の行政・企業の方々からも大阪での座組のような形をNewsPicksと一緒にできないかとお問い合わせを頂けたこともあり、NewsPicksとしても大きな意義を掲げて本プロジェクトとして立ち上げることと致しました。

日本の全地域にNewsPicksを届け、地域経済に方々にとって有用なプラットフォームとなれるように尽力して参ります。本活動にご興味のある方は是非お問い合わせを頂けましたら幸いです!

今年のスタートは福岡でのイベント開催です。ぜひご参加下さい!
遂に出たー!

数年前に日経新聞の購読を辞めた私にとって、唯一困っていたことがNewsPicksには新聞のような地方欄がないこと。

大阪の、特に地域密着型の鉄道会社に勤める私にとって、その土地の情報は極めて重要です。

そのことはずっと中の人にお伝えし続けてきたので、8月からいわゆるこの地方欄ができるというのは本当に嬉しいです!
リアルイベントとNewsPicks内のコメントを通じて、みんなで地方を盛り上げていきましょう!!

追伸
リード文にあるようなシリコンバレーに憧れたことは一度もありません。東京を真似たことは何度かあります。大阪からは以上です笑
これまで大阪では2年連続カンファレンスをやってましたが、Re:gionというプロジェクト名で、日本各地でカンファレンスをしていきます!
第一弾として福岡にいきます!
ぜひ福岡近郊の方、ご参加ください!
最近、地元の野菜とお米(しかも農家さんから直接いただくこともある)を食べ、地元の小麦のラーメン、地元のパン屋を楽しみ、地元の温泉に浸かって暮らしていると、土地に根付いた美味しさや楽しさを実感できるようになって来ました。「ここでしか味わえない」の意味が、単に「通販をやらない」とか「東京に出品しない」という意味ではないと。

これは、全国や世界中から美味しいもの、最先端の情報が集まってくる東京などの大都会では体験できないものです。

そんな価値観と一見して対極にあるようなNPが(だからこそか)、どんなことをやろうとしているのか注目ですね。
首都圏以外での本格的なビジネスイベント・・・ということではなく、NewsPicksと地方との新しい関係性を考え直してこういう形になりました。一過性ではない継続的な運動と思ってください。
「GDPの大部分を占める地域経済」
その通りですね。地域経済が地盤沈下した最大の理由は明治維新と戦後政策です。地域の人口を東京や中核都市に抜いてしまい全国がミニ東京化してしまいました。
生産性を上げれば地域に人は戻ってきます。まだまだやれることはたくさんありますよね
東京にないものは東京の地元の話題なんだけどね。
地方の地元紙にあって東京の新聞にないもの。

宮崎にいたとき、宮崎のクラブチームのラグビーで九州リーグの試合出たとき名前も載ったのよ。そういう地元感、大事。

東京は、ニュース多すぎなんじゃなくで、追ってる対象が偏ってるだけかと。
これは楽しみ。