今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
42Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
仮想通貨に未来を託す、それを経済の新たな発展戦略であるかのように礼賛する。そんな流れは、正直無責任だと考えます。途上国が途上国なままであることには同情しますが、かと言って国全体でギャンブルをして良い理由にはなりません。
仮想通貨の未来を閉じているのは、むしろ徒に仮想通貨の未来を甘酸っぱく語る方々ではないでしょうか。

銀行系の人たちって自分たちの権益守るためなら貧しい人たちは貧しいままで居てもらいたいんだろうな

というコメントに、様々なことが集約されています。
法定通貨化はもともと、実際には非常に難しいだろうと思います。

「任意」と言っても、「法定通貨」と言うからには、「税金など公的支払いに使える」ことに加え、「金銭債務の弁済に使え、ビットコインを履行として提供して以降は、債権者側が受領遅滞となる」などの要件は、本来満たさないといけないでしょう。

このような状況でも債権者が「ビットコインじゃなくてドルで払ってくれ」と言えるのであれば、「法定通貨」というのは、法的には有名無実に近くなるように思います。
任意というのは、支払う側が任意なのか、受け取る側も任意なのかによって意味が変わってきますね。支払う側が任意なのは、そもそも発表時からドルと併存としていたので、アップデートがない話です。

受け取る側が任意だとすると、それは強制通用力が無いということですから、法定通貨とは言えないと思います。
任意だったらドル使うと思いますけどね。
ブケレ大統領の間髪入れない議会可決。
そしてIMF(日本政府も)の、その慌てぶり。

エルサルバドルは、ビットコイン法定通貨化をカードに、IMFから好条件を引き出せるかもしれない。

“最高の技術が素晴らしいのではない。
最も使われている技術こそ素晴らしいのだ。”

ビットコインは暗号通貨として最高の技術を持ってないかもしれないけれど、最も使われている暗号資産だ。