今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
72Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
この人は本音丸出しですね。まあある意味気持ちがいいかもしれない。でも、伏魔殿の国会ではうまく生きていけないだろうなぁ。
人気 Picker
多くの方々が指摘しているように、宮内庁長官が自分の考えをアピールするために天皇陛下を利用したのであれば、更迭相当の不祥事でしょう。しかし、実際はそうではないとだれもが思っている。象徴天皇制の制約の中でのギリギリの表現であり、その中でのあうんの呼吸。その是非については、もっと大きな論争があっていいと思います。やはりこの宮内庁長官発言は、私の感覚ではかなり衝撃的なものでした。観客の有無などの政治判断が控えるなかにあっては、どうしても政治性を帯びてしまうからです。
天皇の政治利用は言語道断ながら、臣下が大御心を忖度すること自体が不敬の極み。職を辞する覚悟での発言でしょうか。野党や反体制マスメディアは、なぜこういう肝心なところを責めない?
天皇陛下の五輪懸念「拝察」発言を巡り、五輪担当相がコメント。

以下の記事とあわせて
・陛下、五輪で感染拡大を懸念 宮内庁長官が「拝察」
https://newspicks.com/news/5961540/
これが駄目なら次は直接の言葉や行動になるよ。
宮内庁は無関係