今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
165Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これはマウスに対して行われた研究で、「人間で肥満した人に薄毛が多いのか」に関する根拠の記載が記事中にないのは少し残念ですね。

なお研究を紹介したプレスリリースによれば、「肥満が男性型脱毛症の危険因子となることは疫学調査によって示され」ているそうです。
https://release.nikkei.co.jp/attach/613169/01_202106241204.pdf

なお余談ですが、3か月以上の高脂肪食を接種させたマウスは、毛包が成長期に入って幹細胞が分裂する際に活性化するはずの「ソニックヘッジホッグ経路」の活性が見られなかったとしています。

このソニックヘッジホッグ経路は、細胞分裂などを制御する非常に重要な経路なのですが、93年にクローニングに成功した研究者のユーモアにより、あの有名ゲームから命名されたとされています。余談ですが興味深いですね。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ojjscn/41/4/41_247/_pdf
コロナでシンガポールに閉じ込められるようになってから、毎日10kmのランと1時間の筋トレを行っているのだけど、デブになった上に禿げてしまったら男としておしまいと思うから、ワークアウトへのモチベーションが高まった
痩せてる薄毛の人は、何が原因で進むのだろう。
体型、食事も要因の一つとしてあり、やっぱり遺伝も大きな要素なのかな。

時は巻き戻せないので、予防の次は、生えるほうを実現出来ると良いですね。
じゃあ、痩せの薄毛っていないの?
イメージ的には筋肉質の薄毛が多い気がするけど。
ダイエットしても、ハゲが止まる分けではない
糖質が全て悪との名の下、脂肪は気にしてなかったな。ヤバい。
デブは禿げやすい

Obesity accelerates hair thinning by stem cell-centric converging mechanisms
https://www.nature.com/articles/s41586-021-03624-x