新着Pick
58Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ビジネスをすることの楽しさの1つは、自分一人ではできないことを、大勢の力を使って実現できること。
人一人の才能や努力なんて所詮はたかが知れているのですが、チームとなれば、例え非才であっても組み合わせの仕方によっては、その成果は足し算ではなく相乗効果で掛け算になってとんでもない成果を出せたりします。
これがなんとも楽しいし、時に痛快でさえあるわけなのです。
昔から、早く行きたければ一人で行け、遠くに行きたければみんなで行け、なんていう諺もありますね。

こんなことは別に当たり前なのですが、たまにビジネスの成長について相談を受けて思うのは、なんでみんな全部一人で抱え込んで、何もかも自分でやろうとするのか、ということ。
また例え他者がいたとしても、何故かマイクロマネジメントをしたがり、自分の範疇に抱え込もうとする人が多いのです。
そんなに一人で悩まなくてもと思うのですが、なかなか人の手を借りられないのが多くの経営者やリーダーなのかもしれませんね。
日本人は集団主義に見えて、実は個人主義的な考え方が非常に強いというのはよく指摘されることなのですが、そんな一面が会社経営にも出ているのかなと、ちょっと思ったりします。

【今日の歴史】
1497年の今日イギリスのジョン・カボットがバイキングを除くヨーロッパ人として初めて北米大陸を”発見”した。
更に2度目の探検ではデラウェアとチェサピーク湾に到達し、このことがイギリスが後にアメリカの所有権を主張するに至る重要な根拠となった。
人気 Picker
こんばんは.

昨日は,一昨日実施された試験の採点をしました.
正直なところ思っていたほどの得点ができていないと感じています.
結構落ち込んでいて,それは生徒の理解度をあげられる授業ができていなかったと感じているからです.

もちろん,教科担任をしている生徒全員が高得点になるかは分かりませんし,生徒さんにとっても,得点に対する満足度が異なることは十分理解しています.
しかしながら,高校最初の定期考査で結果が出せないということは,このままずっと不十分な理解のまま,生徒さんは授業を受け続けるということになり,数学を嫌いになる可能性を確実に大きくしてしまいます.

なんとかそうならないように,僕の方から仕掛けていきたいと思っています.
ただし,過剰に課題を出すとかは決してしたくはないので,信頼関係の上でできることを模索していきます.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
おはようございます
人間というのは、知ってるつもりだったのに知らない事実をいきなり突きつけられると不快なものです。不快になると、その不快を払拭しようと怒りの感情が沸き起こります。怒りの感情で何か行動しようとするとどうしても事実に対する反論ではなく、その事実を提示した人間に対して攻撃しようとします。これが誹謗中傷の元です。
一度公然のネットワークに書いたものは、たとえその後修正してもデジタルタトゥーとして永遠に残ります。書くということにはそういう覚悟が必要です。
おはようございます。

御歳90になるウォーレン・バフェットがビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団の理事を退任するようです。この財団によって救われた命も多いと思いますので、彼の功績は本当に大きい。

財団には既に3兆円を寄付しているそうです。
バフェット自身の現在の資産は、寄付を開始した当初より増えていると思います。それもまた凄い。

20年以上前、バフェットとその師匠ベンジャミン・グレアムに出会ってから私の投資人生がスタートしたと言っても過言ではありません。

今後、バフェットがいう「延長戦」をどのように戦っていくのかが楽しみです。


バフェット氏、「ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団」の理事を辞任
https://newspicks.com/news/5959871/body/
山形に出張できてます。

西日本出身のため、あまり馴染みがない東北地方ですが、米も魚も肉も酒もうまい印象。

山形の味と言えば、、
『いも煮』『玉こんにゃく』『冷やしラーメン』『どんどん焼き』『山形のそば』『地酒』『ラ・フランス』『山形牛』

でも、私の中での一番のイメージは、『さくらんぼ』でしょうか。

お土産に買って帰りたいと思います。
こんばんは。
いやはや、当地は感染者が急増しており、これまでとは違う流れを感じています。周りで家族が陽性になっているパターンがとても多い。幸い身近に深刻なケースは無いですが…

土曜日に部下の結婚式を予定していたものの密になれないため急遽小規模開催に変更。申し訳ないけど欠席させてもらうことになりました。
せめてもと、終業後デパートに駆け込んでギフトの手配をしてきたところです。
コロナ禍の困難を乗り越えた2人ならこれからも末永くともに人生を歩めるはず。
幸せになるんだぞ〜!
Amazon musicを普段聴いてるのですが、最近ハイレゾなAmazon music HDが追加料金無しで使える様になり、アプリ側でご親切に「この曲はultraHDでお聴きいただけますが、標準音質でダウンロードされています」なんて表示されます。

どうせならHDにしたら?と。

ultraHDって、私のiPhoneだと24bit 44.1kHzロスレス。

でね、音楽聴くときはBluetoothイヤホンなんですが、AACコーデックなんで最高でも16bit 44.1kHzなんですよ。
iPhoneでBluetoothならこれより上の音質は不可能。

ロスレスは確かに魅力だけど、ultraHDだと楽曲の容量は10倍になるんですよね。

違いがわかるとかわからないとかを置いておいて、
それを生かす環境が必要で、それが無いなら無駄に容量を食うだけ。

みんなわかって使ってるのかな?と思ったりします。


違いのわからない私はハイレゾに興味ありません。悪しからず。