今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
251Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
世論という顔の見えない人々の集団に対して、顔色を伺っているからなのか。
初めから極力情報発信をしない方針で物事を進めようとしていたのか。
もしくは、これから素晴らしい企画が目白押しなのか。
 
自宅観戦を楽しむ議論が聞こえてこないのは寂しいですね。また、「情報番組風のバラエティ番組」はもう少しまともな番組構成にならないのかなと。まだラヴィットの方がスタンスを信頼出来ますね。
人気 Picker
アサヒビール英断。こういうのも企業の社会的責任と思います。広報的には自分たちのごり押しだと思われちゃかなわん、ということもあったでしょう。

> アサヒビールの広報担当者は「組織委員会が発表したように、会場での販売方針の決定にスポンサーとして関与していない」とした上で「昨日さまざまな報道があったことや、コロナの感染拡大防止や得意先の飲食店での酒類提供が制限されている状況を踏まえ、会場での酒類提供見送りを提言した」と説明した。

組織委はステークホルダーがいるからやる/批判が相次いでから止めるじゃなくて、感染リスクを考えて最初から判断してほしいけどね…。
お酒とコロナの関係性って何なのか、まだ分からないです。説明できる方いらっしゃったら是非コメントください。

マスクを外しっぱなしでお酒を飲むのはコロナ感染拡大につながるとかという理由だったら、じゃあソフトドリンクをマスクを付けて飲むのか?試合を見ながらチビチビつまむスナックもマスクを付けたまま食べるのか?お酒と何が違う?意味がわからない。。

同調圧力を気にしすぎていて、頭が麻痺している人が多い、、
「ステークホルダーのため」とか、「国民の目線が怖いから」とかをもうやめてほしい。頭で考えなさい。
最初から組織委から言うべきだという人もいますが、オリンピックもスポンサーもビジネス。僕は組織委側からアサヒビール側に提案して受け入れてもらうより、「アサヒビールから提言した」というように、アサヒビールに、ビールの売上は失うかわりに良いブランディングという花を持たせるこの形が、双方よしの決着だったのではないかと思います!
このまま五輪会場の酒類販売をしても、一般市民や飲食店の反発を招くだけだし、アサヒビールからの圧力で決定されたという誤解をされる恐れもあっただけに、長期的視点で見てもいい判断だと思います。
ただ、本当にこれははじめから酒類販売はなしで行くべき案件だったと思います。
現状感染者数は底打ちし、陽性率も反転し始めた状況を見るとこれから東京都の感染者数が減る要素はほぼないので医療体制を現状のままいくつもりなら、緊急事態宣言が再びの可能性もけっこうあると予想できるだけに、東京五輪を見据えれば、本来なら無観客にすべきだと個人的には思いますが。
企業から提言とありますが、私が担当でも(組織委員会が提起したいと言っても)辞退します。
アサヒさんは酒類だけでなくノンアルコール飲料もありますから、それで十分ではないでしょうか。

だいたい、酒類を出すことを検討した時点で(それ自体の感染への影響はどうあれ)組織委員会の世論理解とリスク管理ができてません。
当然の結論であって、できれば、組織委へ提言したとか、余計な保険文言をいわずに、1民間企業としての決定を述べるべきだ。

この発言「英断」の評価を与えることはできない。
平常時でなく、コロナ禍の非常事態の企業の常識的判断がされないことに、アサヒビールへの失望感が高まっているだけに、組織委への忖度は恥の上塗りだ。

どのみち、組織委が民間企業を守ってくれるはずもなく、企業としては、アサヒビールの逃げ足は鈍すぎる。

同じことは、トヨタ、日本生命、NTT、その他のスボンサー企業にもいえる。

それぞれの企業が、「感染拡大をさせた2020オリパラ」のスポンサーとして、積極的支持者であることは、ヤクザの刺青のように、もう消えない。
この未曾有のパンデミックの中で開催される、オリンピック・パラリンピックのことを考えると酒類の販売を強行できたとしても批判は免れない状況です。

スポンサー自身で販売を見送ることが、企業イメージの維持、向上にに繋がる英断だと思います。

またこの判断ができるのはなかなか容易ではないので敬意を表します。
アサヒ側に提案させるという形に追い込んだという印象。
政府が、商業主義五輪に平伏して意思決定できず、スポンサーが社会的道義からか、その先のブランドイメージの毀損を恐れてか、意思決定するという構図になりました。

国民の命と安全を守るという五輪開催の前提条件は、ハリボテであったことの証左となりました。

いずれにせよ、良かった。