新着Pick
892Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
煽りますね(笑) 
--
人生100年時代、長く働くうちにスキルも職業も移り変わる。増えた休日で「学び直し」という目的の実現には①政策的な人材投資②学び直しの機会③収入保障…はマストだ。同時に私たち個人は、雇用激動の時代をどう生きるかが問われている。
--

日本企業の終身雇用の慣習および日本経済が安定的に成長し続けた幻想的な数十年間があったせいで、労働者自身が学びの重要性を感じづらく「キャリアを会社に委ねる」という形になってしまった人は多い。そしてその後企業から梯子を外されるという形になったわけですが、じゃあ企業が社員のキャリアに責任を持つ必要があるかというとこれも悩ましい。いい大人なんだから自分で考えるべきだと思う。考えなくても生きていける状態を作ったことはよくないけど。

で、多分はたらく一人ひとりが自分のキャリアとスキルを考えるようにならないと、週休3日になったところで学び直しなんてしないでしょう。いま5連休が与えられたとして、学びの時間を自ら作る人がどれだけいるでしょうか。問題は時間がないことよりも意識がないこと。
政府が週休3日を言い出したのは、プレミアムフライデーと一緒で消費の拡大が主目的だと理解しているので、MSのように給与を減らさず金曜日を休みにするというような取り組みが必要だと思います。それには圧倒的に低い生産性を上げないと無理ですね。
選択的週休三日を国を挙げて導入を進めるのであれば、市場関係者としては祝日を減らすか、もしくは祝日でも日本市場が開くようにしてもらいたいと思います。
スイスで在住でローカルコントラクトで製薬企業勤務です。スイスでは働き方が多様で、小さな子がいるお母さんたちは
40-60%で働いたり子供がいなくても週4日にして生活の質を上げる人も結構います。うちは0歳の赤ちゃんがいますが、わたしがフルタイムで、彼がパパと娘の日を作りたかったので週4日に減らしました。パパの日は動物園に行ったり、湖に行ったりしています。
週休3日だけでなく、週でどのくらい働けるか選択できる企業が増えればダブルワークやトリプルワークができ、既存事業に新たな風を起こすことにつながりそうで期待です。
ただ、週休2日で働く人とのバランス(業務負荷や処遇)がなければ一企業としての継続はハードルがありますね。あとは所得税をはじめとした税金をどう考えるのか、そういった人を個人事業主として扱う以外に納税手続きを簡略化できるようにならないといけないのかなと思います。
「選択的週休3日制」の推進より、有給休暇の取得率向上が先かと思います。
まず、50%以上の取得を目指しましょう!
「選択的週休3日制」と「ヒューマン・ニューディール」(学び直しによる人材の再活性化)。会社ごとに独自の休暇制度を取り入れるところも増えてるので、淡々と地ならしは進んでいるなと。
自律した個人が自分のキャリアプランを構築することが認められた上での『選択的週休3日』だったら意味があります。しかし、人件費カットが目的で、業務量は減らない、、等なってくると、成り立たない制度ですね
週休3日にするならそもそも法定休暇をほぼ無くして、フレキシブルに3日休むなどの工夫が必要では。皆で合わせて休む土日がある今は、休日は無理矢理休む感覚で仕事している人が多い。ここに1日休暇が増えると同じことをする人が増え、生産性の改善や、ワークシェアに舵を切る人は皆無なのではと。誰もが休みを調整し多様に生きる形になって、初めて働く日の業務を調整する概念が生まれるかなと。
新着記事一覧
ビジネス書に訊け! 第161回 子どもが独立するまでお金が足りるか不安になったらやっておきたいこと
株式会社マイナビ
2Picks

「フロー・リーディング」で効率的に本を読む方法
ライフハッカー[日本版]
3Picks

【逆転】30社お見送り、早期離職の私が、映画プロデューサーになるまで
JobPicks(ジョブピックス) | みんなでつくる仕事図鑑
27Picks

米子松蔭高校、コロナ不戦敗からの一転出場許可にみる、「交渉」の3つのポイント
GLOBIS知見録 最新記事
2Picks

夜更かし癖がある人は「ルーティン化」で習慣を作ろう/みんなの相談室Premium
GLOBIS知見録 最新記事
2Picks

企画やプレゼン、営業にも役立つ。すごいアイデアを生む【アイデアの6原則】とは?
EL BORDE(エル・ボルデ) by Nomura - ビジネスもプライベートも妥協しないミライを築くためのWEBマガジン
77Picks

30秒で伝え、相手の心を掴む。シリコンバレー流「エレベーターピッチ」から学ぶ
PR: EL BORDE(エル・ボルデ) by Nomura - ビジネスもプライベートも妥協しないミライを築くためのWEBマガジン
947Picks

メイドカフェの「メイド」が悩む、時間外労働としての「SNS労働」
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
2Picks

「世界の絶景を見たら、宇宙の始まりが見えてきた!?」 人気物理学者がめぐる“宇宙”への旅
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
2Picks

「中国4.0」時代到来、アジアの世紀に求められる日本のビジネスパーソン像 - 企業サバイバル最前線
Diamond Online
2Picks