今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
62Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
この数年で保育所等の施設の数は大幅に増えました。それに伴って多数の保育士が必要となり保育士不足が叫ばれてます。

保育士不足により有効求人倍率が3倍を超えてくるなど、保育士の売り手市場となっています。認可の保育園では保育士の配置基準を満たさないと補助金が減額されるなどの厳しい措置が取られるため、企業としては1人に数百万の採用費用をかけてでも採用します。

そのような異常な保育士不足のため、就職を希望する保育士へのリファレンスチェックが十分でない保育園も一定数あるかと思います。業界では「さすらいの保育士」と言われるように短期間で転職を繰り返す保育士もいます。
転職を繰り返すことに問題がというより、過去に不適切な行為などで退職をしていても採用側が気がつけない可能性があるのです。

把握して管理は容易ではないと思いますが、子どもを守る意味で必要です。
人気 Picker
登録の取り消しには「保育士などからの自己申告や、事件を知った都道府県の職員が裁判を傍聴するなどして状況を把握する必要がある」とのこと。子どもを第一に考えた制度にしてほしいです。
ホント、これはおかしい。病気みたいなもんなんだから、再犯はかなり可能性が高い。加害者のプライバシーや再起を多少侵害してでも被害者の増加は止めるべきでは。