今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
241Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
優れた戦略とマーケティングで一休を再生した榊さんが、一休の組織について語っている内容で、大変興味深く拝見しました。
私が思うにこのお話を一貫して貫いているのは、仕事に対するフィードバックが非常にうまく設計されている、機能しているという点ではないかと思います。そうすると、自分がやったことが良かったのか、悪かったのか、会社の戦略という軸から何をやったのかがわかる。ここが明確な点がポイントのように感じました。
自分がやった仕事に対して成果が実感できる上で、「顧客ファースト」にしていれば、顧客の実際の購買行動などで実感できるでしょうし、また、仕事の内容に対する適切なアドバイスなどが得られるようになっている。
これがなぜでは可能なのか、というのが最後の論点でしたが、たしかに階層構造になっていると、フィードバック起点である顧客が見えにくいというのはあるだろうと思いますが、しかし、それに起因する問題かというと、そうとは言いきれないかもしれません。自分の行動に対するフィードバックチャネルが機能しているかどうか、というところがポイントのように思います。途中登場する社員の方のお話もその観点で聞いてみると、いくつもそういうポイントがあるように思いました。
貢献の多様性を見える化しよう!