100Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
これはいいですね!
自治体で土地の調査をする際にも共通番号で管理してくれていると楽ですね。確認する内容によって管理課が異なるので、デジタル庁といい横串をいれる施策は大歓迎です。
人気 Picker
とても良い方向ですね。
土地とかって法務省がID管理されていた気もしますが、建物とも含めて共通ID化することで、色々な不動産関連の情報が連携できるようになると、不動産業界もさらに活性化されると思います。

不動産投資をやったこともあるのですが、良い物件は足が速いので、ほとんどが内容をあまり確認せずに申し込みを入れざるを得なかったです。これが情報連携・各種情報の閲覧が進めば、さらに確実に物件を評価できるようになりますね。

こういうこともDXを推進するきっかけになるので、ぜひ進めていただきたいです。
「国土交通省は全国の土地や建物の情報を共通IDで一元的に把握できる仕組みをつくる。民間の売買データベースと国の登記簿などを照合しやすくする」とのこと。
とても良い取り組みだと思います。登記簿と実際の所有者が一致しない土地などは多く存在しますし、空き家なっている土地の有効活用も進みそうです。期待したいです。
システム屋観点だと、難しそうな案件。仕組みは大したことないが、データを取りに来るタイミング、量からすると参照させるのも分散させないといけないだろうし、そもそも土地を割ったり、建物を共同名義で保有したり、データをどう作るのかが難しそう。