新着Pick
101Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
在宅勤務が多くなると定期を買う必要もなくなり、日割りのほうが個人も企業も負担が軽いです。
交通機関もこれではずいぶん混雑を避けます。
お互いにいいことをしていると思います。
人気 Picker
定期券区間内で途中下車することが多いので、定期券は重宝します。編集部に来るのは校了の頃に数日という部員もいますから実態に合った交通費の支給態度に改めることは正しいと思います。

ただ、トヨタの社員と話していると、特に広報部員の人たちとは、面会頻度が減ったことの弊害を感じます。やはり対面による意思疎通がないと、細かい話はしにくいものです。若い人の中には面識のない方もいらっしゃいます。
コメント欄を見ていると「定期券があると休日に外出するときに助かるよね。それが無くなると切ないね」という意見が散見されますが、それが非課税ですべて行われているって事自体、異常ですよね。
都度申請って面倒で社員側の負担になりがちだと思う。本気でやるなら申請までのUX設計が重要だと思うけど、普通社内システムにそこまでお金かけないですよね。
交通費支給のあるべき姿になった、とも言えるでしょう。

通勤のため以外に使える定期券の方が微妙。
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
31.7 兆円

業績