新着Pick
151Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
顧客接点のある非金融事業者がライセンスを持つ金融事業者と連携して「金融事業」をサービスとして提供するプラグイン金融はこれからますます広がってきます。
金融はモジュール化し、非金融の中に溶け込んでくる。
結果として、「金融」という機能は残るが、単独の「金融業」というものは歴史の一部になる。Pixivは残るが、みんなの銀行は限りなく見えなくなってくる。現在進行形のそのプロセスの一環としてこの事例を見るとわかりやすいと思います。
なんと!みんなの銀行がBaaSできましたか!銀行と消費者接点のあるサービスのあいしよは良いと思いますね。
真新しさはあるものの、個人的にはpixivなら自社ブランドのクレジットカード発行した方が固いような気がします。
組込型金融(Embedded Finance)のはしりですね。ピクシブは銀行仲介業の認可を受けなくても自社サービスとして組み込めるのでしょうか。

組込型金融で成果がありそうなのは、保険と融資、決済です。総合バンキングサービスはどうでしょうか。うまくいくといいですね。
クレジットカード発行の方がよっぽど便利だと思うけどあえての銀行ですか。口座に何円以上入れてたらプレミアム会員となってpixivらしい特別なサービス受け取れるとかやるのかなー
「みんなの銀行 ピクシブ支店(仮称)」
BaaSってやめてほしいんだよな。Backend as a Serviceの方が先じゃないのかな。mBaaSとかもあってもはやスタンダードになってるだけあって面倒。FaaSとかにして欲しかった。