新着Pick
306Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
緊急事態宣言が解除され、通勤時間帯の電車は満員、休日はイベント開催により、人が集まってたりの状況。五輪開催ばかりに目くじらを立てなくても、、というのが正直な感想
人気 Picker
今日報道されたニュースで、ウガンダ選手団の中にコロナ陽性者がいたが、入国時の検疫で濃厚接触者は誰も判断されず、同じ航空機の乗客の入国に何の制限も無かった。

これから世界中から選手や関係者、報道陣が押し寄せるのにこの様なズブズブの水際対策で本当に国を守れるのか信じ難い。

観客の人数や色々な決定事項に日本は何の抵抗もできない。

オリンピックはある意味、強烈な治外法権が働くイベントだと思う、
昔はとても神聖な古代から伝わる儀式だと信じていたが、2020を間近に見て幻想だとわかった。
「開会式2万人」報道について、会見で具体的な言及はなかったようですが、スポンサー枠は観客ではなく“大会運営関係者”とのことです。

東京都内の感染者の1週間平均が変わらない、下げ止まっていることから、これ以上感染者を増やさない策が求められます。
なぜか陸上決勝戦ばかり16枚もチケット、持ってます(^◇^;)
一回ぐらい生で見てみたい。ワクチンは明後日、打ちます。
それで感染者が増えれば躊躇なく緊急事態宣言、という展開だけは是非回避して欲しいものです。
もうここまで来たら、東京五輪を中止するのは現実的でない。本来なら、個人的には無観客開催すべきだと思うが、その気もないよう。
ならば間違いなく人流は増える。またほぼ4ヶ月周期で感染者数の山が来る昨年のパターンを見てもまだ、一般市民のワクチン接種が進むまでは感染者拡大の懸念があるのだから、現状、感染者数も陽性率も下げ止まっているのを見れば、第5波は来るのか?ではなく、第5波は間違いなく来るのは明白です。
なら、一般市民を心配するのなら、医療機関が逼迫したら
躊躇なく緊急事態宣言するではなくて、医療体制の方をどうにかすべきなのもすでに明白です。
いい加減、躊躇なく医療体制の拡充をやるべきで、でないとまた堂々巡りで、お酒を提供し始めたから、と飲食店側に責任を押し付け、飲食店を締める未来は容易に想像できます。
あえて強調する。

オリパラ中止!

感染抑制策とは逆行する政策でしかない。

感染力と死亡率が高い変異株が既に日本でも拡がっているのに、相変わらずの3密回避の対策しかないのでは、感染拡大に突入する。

ワクチン接種は、治療薬ではなく、重症化予防が主のようで、
感染予防効果は怪しい。変異株に効果があるかは、なお怪しい。つまり、ワクチン接種は決め手にはならない。
シンガポールでも報道されていました。こちらの友人が気の毒(I feel sorry for Japan)だね、と。ふつうなら五輪はお祭りで、1ヶ月前なんてすごく盛り上がってる(pumped up)はずなのに、すごく深刻で、戦争や災害へ備えているみたいだ、と。
国内の感染対策で求められている基準と同じなら文句はないだろう。

あとは、試合の前後、移動中など、注意すべき点を観戦マニュアルにして、観客にオンラインで事前に配布するなどの取り組みには抜かりなきよう、関係者には特にお願いしたい。

過度に恐れる必要もないが、改めて基本に立ち返って脇を固めることも必要。

多くの国民はテレビ観戦となるはずなので、NHK/民放各局には、衰退産業と言われないように、ぜひテレビの実力を示して、大会を盛り上げて欲しいと思います。期待しています。
上限一万人はオリパラとは無関係、言及はなかったので今後議論されなければならないと以前言っていた気がします。そして、結果的にオリパラすらも、上限を一万人に設定。
なし崩し感が拭えないんですけど詳細あります?
自分の身は自分で守るしかない。ワクチン打ちましょう。