今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
25Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
衆院の解散サイクルは、平均2年半ぐらいなので、次の次の衆院選に間に合うかどうかでしょう。秋の総選挙の後、早めに解散かあると復帰は遠のくことになりそうです。それはともかく、政治家として、説明責任を果たすべきです。真っ先に。
小野寺五典元防衛相の前例(公民権停止3年)があり、議員辞職のタイミングは、前から検討されていたと思います。公民権停止5年と3年では、次の総選挙に出馬できるかどうか、分岐点でもあります。また自身の選挙区の補選も、辞職の日次第では、国政に影響が出ます。一方、菅原氏自身の口からは詳細な説明がまだです。有権者への説明責任はまだ残っていると思います。
公民権停止は原則5年ですが、議員辞職したから3年になったと。秋までにある衆院選には出られませんが、その次は解けているかもしれません。菅原氏の過去3回の小選挙区得票率をみると、5割前後で推移しています。1人しか当選しない小選挙区の得票ですから、楽に勝てる支持基盤というわけではありません。説明責任をはたしながら復活するだけの信頼回復ができるかどうか。政治的には、やはりダメージです。
先日前首相さん表出てきてましたね。体調戻ったようだし、この件に関しても話聞いてみたらどうでしょう?