今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
223Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
中途半端なものでは持続的に人を誘致できない。なかなか簡単ではないと思うよ。三菱地所にそれができるのかな。
人気 Picker
おお!これは楽しみな計画ですね!

オリンピックやコロナ禍の影に隠れて話題になっておりませんが、横浜は、IR(統合型リゾート、日本版カジノ)を招致しようと動いており、この夏が請け負い事業者決定のスケジュールです。

横浜という場所は、日本に1700以上ある自治体の中でもナンバーワンの規模、人口を誇りますが、それでも、少子高齢、人口減少の波には飲まれます。関係人口、交流人口の創出のためには必要な打ち手かと思います。
レジャー市場やおでかけ市場は、人口減少ならびに市場規模として右肩上がりに成長している産業ではないのが事実としてはあります。
テレビゲームやスマホゲーム、コロナ渦を考えると外部環境としてもポジティブではない面も多いです。

一方で、今回の横浜のテーマパーク誘致にはじめ、
・西武園ゆうえんちのリニューアル
・沖縄北部テーマパークの構想
・ムーミンバレー
・メーカー企業のレジャーコンテンツ化
(チョーヤ、ハナマルキ、おやつカンパニー)

など、施設が増える動きを感じていて、改めて生活においてエッセンシャル(必要不可欠)であり、ワクワクする期待がある産業ですね。

是非、実現に向けて頑張って欲しいです。
千葉(ディズニー)と横浜に魅力的なテーマパークを持つことは、都市としての東京の国際競争力を高める大きな力になります。コロナ後の日本の大都市圏戦略としても重要な取り組みで、むしろ地元の鉄道会社より三菱地所がコミットするべき、プロジェクトです。
記事中触れられているように、相鉄が当プロジェクトからの撤退を発表した時点で話が頓挫するかと思いましたが、新しいテーマが実現に向けて動くようであれば楽しみです。

検討されている地域は横浜といえど郊外地域と置き換えて表現できる地域です。生活者がこの地域まで足を運ぶための交通結節点となるターミナルの配置など、インフラの再編も含め交通体系の在り方を模索する必要性があると感じます。
横浜といっても、、、な場所。テーマパークが持つ力にもよるが、何か残念になりそうな匂いがプンプンと。
三菱グループの総合不動産会社。東京・丸の内などのオフィスや商業施設の再開発を推進。米国では子会社のロックフェラーグループを中心に不動産賃貸・開発事業を展開。
時価総額
3.64 兆円

業績