新着Pick
155Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
結婚という人生の中でのひとつの祝祭に対する価値観、風土やそれまでに生まれ育った環境で見方は大きく変わるのかなと思います。

ただ、個人的に思うのは、これまではみんながやっているからわたしも、ぼくも、というのがだんだんと変化してきていて、わたしが、僕が、へと変化しているのかなとも思えます。
人気 Picker
コト消費、モノ消費という分け方、もうやめた方がいいんじゃない。もしマーケターでいまだにこの言葉使ってる人がいたら、その人は使わない方がいいよ。消費の手段と目的がわからなくなってる人だから。
先日はコロナの感染拡大から約1年間でブライダル業界への損失が約1兆円となったとの発表もありましたが、今回の調査でも結婚式より家具や指輪などにお金をかけているということが分かりますね。
コロナが落ち着いた後はこういう傾向がまた以前のように戻るのか、気になるところ。
【ブライダル業界で1兆円損失、業界団体試算 コロナ禍で】
https://newspicks.com/news/5939652
お金の使い方も価値観次第だと思います。確かに旅行やイベントなどが行きづらい状況で、それらの消費は減りましたが、その代わりにモノを買う頻度が上がったかと言えばそうでもない