今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
182Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
クラウド化って、単純に稼働についての責任委譲ですから。

オンプレならソレができない。

それだけの話です。
人気 Picker
オンプレは高いコストと引き換えに超高可用性やリアルタイム性、特異な要件を得る為に有益ですが、それ以外でメガクラウドに勝つのは容易ではないと思います。

①コンピューティング、②データアクセス・セキュリティ、③データストレージ、④高速通信、⑤冗長構成、⑥インフラ運用、⑦保守・リスクアセスメント・セキュリティ対応、⑧エンジニア教育、⑨事務など組織運営、⑩技術革新(技術負債 支払い)

もしクラウドは高い、オンプレが安いと感じるなら、例えば⑤冗長は程々、⑦は事故事後アクションのみ、⑧教育はメンバー任せ、⑨⑩は知らなかったことにする、という類の結果 安く見えるだけかも知れません。

クラウドネイティブに成りきれず中途半端な自前運用コストでクラウド高く感じるのも正直なところでしょう。

更にVUCAに備えるインフラコストも無駄です。

メガクラウドは高度に標準化、自動化、最適化された設備や設計思想に加えて従量課金サービスなどで良品廉価を設定してきています。

セキュリティや可用性といった品質要件を下げないと、メガクラウドには追いつかないと思います。無邪気な無関心で安く構築するのは、是非とも避けたいものです。

特異な要件はオープン思想に変革し将来に備えます。

リアルタイム性の要件は最小限にして時間軸の足枷から解放され、時空の概念を超越したデータ活用(例:複数の未来を評価した結果 リアルをドライブする)にDXします。

良き判断と良き理解で良き未来を
これを読んでオンプレからクラウドへの移行をためらった人はそもそも前提を確認する必要があります。
まず、社内にインフラ担当がいるか?それはAWSやazureを管理する人ではなく、ハードウェアの設計、運用のインフラができる人、と言う意味です。多分ほぼいなくて外注しているだけですよね?だとしたらまずAWSの管理者を採用して、クラウド化しましょう。多分それでほとんどの企業は解決するはずです。多分総売上に占めるクラウド費用は微々たるものでしょう。
この記事で言っているのはその次の話です。増えすぎたクラウド費用を削減するためにオンプレとのハイブリッドが選択肢に上がります
一般的にオンプレミスというとクラウドと対比される言葉で使われますが、飲食業界では
オンプレミス:店内
オフプレミス:デリバリーやテイクアウトなどの店外
という意味で使われます。
https://pro.gnavi.co.jp/magazine/t_res/cat_2/a_3713/

そういう意味では、コロナが落ち着いてくるとオンプレミスへの回帰は進んでいくでしょう。
情報処理能力や通信帯域・遅延がどんどん改善していき、本当の意味でのユーティリティになれば、ユーティリティの先輩に近づくだけだと思う。

つまり、ユーザが出どころを意識せずに使えるようになり、結果として大多数は大規模なバックエンドの仕組みに集約されると言うことかと。当然、家に浄水器置きたい人や水素水が欲しい人など、特殊なニーズ向けの棲み分けは起こるだろうけど、大抵のユーザは蛇口ひねって浄水場から運ばれた水が出てくればそれで良い。揺り戻しや停滞があっても、中長期的にオンプレ回帰ってことはないかと。
オンプレミスが回帰することはコストやリスク管理の面からはあまり進まないと考えます。ただ、AWS、Azure、Googleクラウド等メガクラウドに集中しすぎていることに危機感を覚えます。

少なくともマルチクラウドだったり、クラウド間の載せ替えが出来るように(技術的に可能だがオンプレ=>クラウドと同じくらい大変)して、少なくともベンダーロックになりにくい、競争が活性化でき、消費者側の選択権も強化されることを期待したいですね。
恐らく回帰はしない。そもそもオンプレとクラウドでは資産と費用でコスト構造が異なり、ファイナンスの問題(クラウドの恩恵)がある。クラウドがエンタープライズでイノベーティブだったのは本来はここだが、あまり一般には語られない。企業が小回りよく、柔軟に経営を行う上でIT資産を膨大に持つのは今後もあり得ないので変わらないのでは?と思う。
実態をよく見てどちらがいいかをちゃんと選択するべきと思います。それ以上でも以下でもないですね。