今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
89Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
2018年からV字回復を遂げて以降、好調をキープしていますね。

KFCが戦略的に好調を保っているという記事です。

有名な話ではありますが、V字回復の要因は「普段使い」を強化したことでした。

なにせ、ケンタッキーは年に数回、記念日以外は利用しないのが普通でしたし、今でもそういった方は多いのではないでしょうか。

そこに、500円ランチを導入しました。

2018年当時のイメージですが、12時頃にマックで軽食を取ろうとしても、レジは並ぶし店内は混雑しているし、で一定の不満をもっている層がいたように感じます。

そんなさなか、KFCの500円ランチを利用してみたら、スムーズで快適に利用でき味もおいしい、、、満足度が高い方も多くいらっしゃったのではないでしょうか。

私は当時からちょいと仕事をしたいときは、KFCを選んでいましたが、気づくと席がどんどん埋まっていったことを思い出します。

そして、コロナ後はデリバリーを強化し業績を伸ばしていきました。

すべてを支えているのは「マーケティング」だったということです。

▼まとめ
・2017年の不調時に「2層マーケティング戦略」で復活KFCが力を入れている
・デジタルマーケティングの一つに「Googleマイビジネス」がある
・もちろん唯一無二の看板商品「オリジナルチキン」の味ありき

家で食べる習慣があったこともコロナ後に強い要因の1つかと思われます。
Googleマイビジネス=Googleマップですが、マクドナルドと比較してみるとわかりやすい。
例えば店舗の営業時間。マクドナルド(私の自宅近辺)はコロナ前の営業時間のままですね。24時間営業中なんてのもありました。ケンタッキーは店舗の営業時間に加えてテイクアウトの時間も店舗ごとに記載があります。
小さなことかもしれませんが、細かく運用しているな、と感じます
Googleマイビジネス・食べログなどのグルメサイト・SNS。立地や業態問わずにGoogleマイビジネスのアクセス数の方が多くなるケース多く、集客への影響は年々高まっています。