新着Pick
317Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
モヤモヤしたら、フレームワーク思考で問題を解いてみるのは、とても効率的ですよね。過去にも類似する問題解決を実践していたことを感じ始めたら、自身で「型」を作ってみることを推奨したい。その段階で、自身の"気づき"を整理できると思う。世の中には、フレームワークと呼ばれるものは数多あるが、その殆どが完璧ではなく、"抜け"がある。その"抜け"を埋める、または、フレームワーク自体をアップデイトできるまで、自身なりの考察を深めたいですね。「使う側」から「作る側」に立つ視点を持って、"使われる状態"を改めたいですね…。
人気 Picker
最初に問題を分解するだけでも、スッキリできます。モデルやフレームワークは確かに活用できるのですが、それだけだとその枠外の考え方を見落としてしまいがち。
モデルは思考を助けてくれる有用な道具ですが、複雑な事象を読み解く視点に過ぎません。
使いこなすにはトレーニング必要ですし、ある視点から読み解いても、それで課題の全てが読み解けるわけではありません。さらに、読み解きができても具体的な解決策を示してくれるわけでもありません。

「頭がいい」と思われたい気持ちもわかりますが、モデルの適用だけで頭がいいと思われる時代は前世紀までです。
分析者として頭がいいだけでは単なる批評家にとどまるので、課題を見出したあとの解決策を考えるところまでを含めて実践できる人でありたいです。
なんとなくわかったような気になって、天才的過ぎたり感性で理由がわかりにくいがすごく伸びる系のことには使えないので注意が必要。
分解、単純化して考えること。基礎中の基礎ですが、日本の殆どのビジネスパーソンはできていないと感じています
関連記事一覧
「本当に頭のいい人」がしている3つの思考習慣。あなたの頭のなかとは “ここ” が違う
STUDY HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア
476Picks

「頭が柔らかい人」がしている、たった1つの習慣
Diamond Online
228Picks

「あの人、いい人なんだけどね」 "職場の人気者"は、なぜ年収が上がらないのか
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
187Picks

50の16%はいくつ? 「ほとんどの人は知らない計算のコツ」を教える動画が話題 | 知ってると確かに便利かも
クーリエ・ジャポン
17Picks

モデル思考――誰もが簡単にはできないからこそ価値がある
GLOBIS知見録 最新記事
9Picks

常識を超える「ベストアイデア」を生むたった1つのコツ - グロービス流「あの人、頭がいい!」と思われる「考え方」のコツ33
Diamond Online
8Picks

英会話教室で英語が話せるようになる人といつまでも話せない人 その違いは?
財経新聞
6Picks

「偉い人」はなぜ「痛い人」になるのか〜誰からもフィードバックを受けなければ自己認知が低下する〜(曽和利光)
Yahoo!ニュース 個人
5Picks

「頭のかたい人、柔らかい人」の決定的な3つの差 - だから、この本。
Diamond Online
5Picks

「気づいた人がやる」ルール、マジでやめたほうがいい。知らない間に担当にされる
こぐま速報
4Picks