今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
108Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
それよりインドで感染確認者数も死亡者数も激減しているように見えるデータもしくは実態の解説がほしい
人気 Picker
新型コロナ新規感染者のピークは、第1波20年5月上旬、第2波20年8月中旬、第3波21年1月中旬、第4波21年5月中旬でしょうか。おおむね3~5カ月で波が来ています。次回の波の予測が7月とのことで、周期からすると少し早すぎるような気がしますが、ワクチン接種率が上がっても、ウイルスも変異するので「今後、波が来ない」ということは、おそらくないでしょう。

オリンピック開催で人が集まる機会が増えます。開催前提ですから、今後政府が積極的な人流抑制策をとることはないと思われますし、もし抑制策をとったとしても強制力や説得力はないでしょうから、水面下の感染蔓延から一気に爆発的な拡大に向かうことが心配です。まだワクチンを接種できていない方は、厳重警戒だと思います。次回の波は自己防衛で何とか凌ぎます。
日本は、昨年秋以降、イギリスの背中を追っています。同じ島国、同じように同質の人が多い、とてもよく似たお国柄でもあります。イギリスは9月にイギリス株が見つかって年末に感染爆発、日本は年末にイギリス株が見つかり春に第4波になりました。そのイギリスが、ワクチン接種を進めたにもかかわらず感染拡大に苦しんでいます。同じことが起きると懸念するのは、当然のことだと思います。
ワクチン接種が同レベルのアメリカではデルタ株の感染拡大の兆候はありません。
イギリスとアメリカの違いは、使っているワクチンの違いです。アストラゼネカとファイザー。
幸いに、日本ではアストラゼネカは使用していません。ここは、アメリカの動向を注視すべきかと。

また、イギリスでもデルタ株感染は、若者を中心に広がっています。高齢者の重症者や死亡者が増えているという兆候はありません。

いずれにせよ、危機を直情的に煽るのは感心しません。
WHOの論文によると、実効再生産数はオリジナルに比べて、アルファ株で129%、デルタ株で197%とのこと。

日本に残された時間は少ない

https://www.eurosurveillance.org/content/10.2807/1560-7917.ES.2021.26.24.2100509
すでにインド由来変異株による感染際再拡大に直面しているポルトガルでは、毎週末、緊急時以外の首都リスボン地域への出入りが禁止となり、警察による取り締まりも行われている。
イギリスって感染者自体はかなり増えてますが、死亡者は日本よりも人口比で見ても少ないですからね。ワクチン打てばそういう世界が来るし、ゼロコロナなんてしばらくは絶対に無理。そんなことも分からず、煽り報道だけを続けるメディアに騙されるのはやめましょう。
7月になればワクチンの接種回数も7千万回とかになると思うので、感染しても影響は緩和されると思います。