新着Pick
188Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
と言うことは、30−50代くらいの人たちはさらに後回し⁉︎
人気 Picker
コロナワクチンは現状、ほかの予防接種と前後2週間あけなければならず、高1の女の子は、HPVワクチンを全3回無料でうけるためには9月末までに1回目をしないといけないので、その日程調整だけ気をつけて頂ければと思います。

地域によっては接種したくても年齢的に順番がまだ、というところもあるかもしれませんが、
接種可能な地域で希望される方は、ぜひ時間に余裕のある夏休み中に、と思います。
日本に於いても後期高齢者を中心にワクチンの接種が加速しており、若い世代にも接種を促すのは賛成ですが、果たして接種券が夏休み期間中までに届くのかな、との不安があります。
医療機関によっては前期高齢者まで接種をある程度完了する事ができたため、次ステージの基礎疾患のある方への接種を促している所もあると聞きますが、いわゆる働く世代の接種に関しては職域接種を行う団体以外は、音沙汰がないのが現状なのでは。
国としても、様々な問題があるのは重々承知していますが、国民へのワクチン接種のために今頑張っていただきたいです。
若年層への接種はまだ議論が分かれるところであり、もう少し政府としても慎重な発言をしてもらいたいところ
年代によって副反応のリスクがかなり違うそうで、20代と30代は高齢者に比べて副反応が出やすい。10代のデータは見たことがないけど、推して知るべしと考えています。

そういう中で、副反応を気にする気持ちは分かる。
集団免疫ってあんまりエビデンスも無いので、ほどほどで十分だと個人的には思っている。なので明らかに重症化するリスクの高いレイヤーがまずはワクチン接種率を高めるのが重要。若年層は個人的なリスクは圧倒的に高いのだから、同調圧力で接種を強制するのは違う。打ちたい人が打てばある程度の集団免疫的な数にはなるのではないか。現状この観点は何が正しいかは専門家でも分からないはず。悪戯にワクチン打つべき、ワクチン打たないべきの極論に耳を傾けるのは危険だと感じるのが正常な反応だと思います。
12歳以上の中高生も部活や塾でなにかと忙しいので、
夏休み中に余裕を持って接種が進められると良いですね。
当初12歳以上の摂取は、年内にできるかだったのが夏休み中には検討できるほどスピードが上がってますね。さすが日本のオペレーション力。脱方です。
おお。日本、出足は最悪だったけとその後の追い上げがすごい!秋には正常化できるかな。
現在のmRNAワクチンは12歳以上での安全性が保証されていますが、乳児にも使えるmRNAワクチンは猿での安全性が確認され、すでに治験段階にあります。12歳未満にはこちらのワクチンを待つのがいいでしょう。

SARS-CoV-2 vaccines elicit durable immune responses in infant rhesus macaques
https://immunology.sciencemag.org/content/6/60/eabj3684.full
A Study to Evaluate Safety and Effectiveness of mRNA-1273 Vaccine in Healthy Children Between 6 Months of Age and Less Than 12 Years of Age
https://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT04796896
すでにデルタ株が拡がっているので、ワクチン接種の効果は限定的だろう。
ウイルス変異の方が速い。

ワクチン接種一択の菅総理のギャンブルは、失敗に終わる公算が大だ。