68Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
いや、普通にあり得ることくらい分かるでしょ。ゼロコロナなんてどう考えても無理だし、検査で見つかったってことはちゃんと対策出来てるってことじゃん。リスクがある、とか、水際対策をとかってコメント見ると反吐が出ます、申し訳ないけど。
人気 Picker
事前の想定どおり。ワクチン接種二回完了しても免疫ができるまで2週間かかる。入国時に陰性証明を提出させるが、これまでも入国時の検疫で約1%が陽性。水際で陽性者をきちんと検出し、移動先の宿舎でも外出しないよう待機要請しており、計画どおり。あとはホストタウンで毎日検査して、選手団と関係者のなかで陽性者が増えないか、モニタリングを続けていく。偽陽性の割合は極めて低いが、むしろ偽陰性(陰性だけで実際は感染者)は3割ぐらいあるので、あと1,2人ぐらい陽性者が出ても当然ぐらいに思っておいたほうがいい。事前に計画されていた水際対策と行動管理が機能している。他方で、国旗を背負って来日した選手は出場できるか不安だろう。そちらのケアも大切。
ウガンダの選手団は全員、現地でアストラゼネカ製のワクチンを2回接種し、出国前、72時間以内に受けた検査の陰性証明書を取得していたそうです。
一緒に移動していた他の選手が気になりましたが、他の8人は陰性が確認されたことから事前合宿を行う大阪・泉佐野市に向かったそうです。
こういう話、今後続くでしょう。ワクチン接種は義務化されてませんが、接種していたとしても、いつ?というタイミングも重要で、これらの情報管理も問われてきます。
ワクチンの二回接種後でも感染するのか?
他の乗客や搭乗員は感染していないのだろうか?

一体、どう受けとめればいいのだろう。

感染は確率的ではなく、純粋に偶然的のように思える。
つまり、感染するしないかは、全くの偶然の産物だとすると、これ迄の対策は間違っていたことになる。

菅総理のギャンブル視は、恐ろしいことに、案外当たっているのかもしれない。
十分に想定されていた事態ですね。
考えないといけないのは、こういった状況で陽性者が出た場合の対応でしょう。今回たまたまウガンダの選手でしたが、他国の選手でも今後、あり得る話。
入国者全員にワクチン打たないの?