新着Pick
67Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
今日も飛行機を乗りに行きます。
どこかに行くために飛行機に乗るのではなく、単に飛行機に乗るためだけに飛行場に行くのがマニアの倒錯した世界です。

【今日の歴史】
ゲルマン民族大移動のキッカケを作ったアッティラ大王率いるフン族はパンノニアを征服後フランスに侵攻した。
451年の今日西ローマの将軍アエティウスはゲルマン諸族を糾合しカタラウヌムの戦いでフン族を破ったが、ローマ軍も又西ゴード王テオドリクスが戦死するなど大損害を受けた。
間も無くアッティラが急死しフン族の帝国は崩壊、アエティウスも又皇帝によって暗殺されたのだった。
人気 Picker
おはようございます.

昨日は筋トレの後に個人指導,オンラインでの中高校生との対話と続き,やり切った感から早めの就寝でした.
昨日の中高生との対話のテーマは高校生のメイクについて.学校にメイクをしてくるのは認められるか?という問いを投げかけられ,対話をしていきました.
多分僕らの世代は,高校生がメイクをしていると,「色気づいて」と考え,きっと「彼氏でもできたか?」みたいな発想にいってしまいそうです.恐らくメイク禁止という校則がある学校でも,その校則が定められた時はそういう感覚だったと思います.

しかしながら,今の高校生は必ずしも異性に可愛く見られたいだけでメイクをしているのは,少ないようです.むしろ,自分が納得するように可愛くありたい,綺麗になりたいだと感じています.
さらに今は男性もメイクをする時代.参加していた女子の高校生からは「私よりも上手い男子がいて,その子は中学時代からずっと化粧品やメイクの方法などを研究していて,むしろ尊敬できるレベルです」とコメントしていました.

僕個人はメイクはしませんし,性別関係なくメイクを学校にしてきても別にどうとも思いません.まぁ,懐かしの“ヤマンバメイク”ならビックリはすると思いますが.

ただ,単に「時代が変わったから」という理由だけで,校則を変えることには違和感があります.それは校則は守らせるためにあるということでは決してありません.
中高生には,「何故メイク禁止という校則ができたのか?」ということを当時の背景などを学びながら,かつ先生方と対話をした上で,校則を変える流れになって欲しいと感じています.

だからこそ,大人側も面倒がらずに,メイク禁止の校則について正面から対話に向き合って欲しいですね.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
おはようございます。

ベンチャーキャピタリスト(と名乗っている)山本康正氏のスクープ記事。
昨日の内容では、山本氏をとことん落としまくっていましたが、今朝のインタビュー記事を読む限り、彼の何処に非があるのか全く理解できませんでした。

ベンチャー投資家なのにベンチャーキャピタリストと名乗っていたり、共著なのに確認を怠って単著にしてしまったくらいだと思うのですが、、、


NewsPicksのオリジナル記事です。

【スクープ】シリコンバレーの「トップ投資家」、退職の真相
https://newspicks.com/news/5944573/body/
https://newspicks.com/news/5947023/body/
おはようございます。

今日は父の日。
娘から似顔絵や幼稚園での製作など、いろいろもらいました。

一番成長が感じられる時期。前年と比べて感慨深いものです。

緊急事態宣言中でなければ、今日は父の日参観の予定でしたが延期となりました。

雨もあがって、今日は晴れ間もあるようなので、なるべく人が密集しない場所に家族で出かけようかなと思います。
またどっか界隈から、どっちもどっち、どーでもえーわー感充満してきてますが、

時節柄、私もアルコール度数0.0%で酔えたらなと思う
https://youtu.be/XA2YEHn-A8Q
(もうすぐ1億ビュー)
時間があったので朝イチで「閃光のハサウェイ」を見てきました。UCとかNTとかの福井ガンダムが嫌いな私は、閃光のハサウェイも同じ路線だろうと思って全く期待していませんでしたが、良い意味で期待を裏切られました。やはりそうは言っても富野御大の原作ということでしょうか。もしかしたら0083のように、いやそれ以上に本シリーズ3作は名作になるかもしれない、と思わされました。

ハサウェイは女性人気が出そう。
ただガンダムのデザインは古臭すぎます。