今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
83Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
歩数と死亡率の関連グラフ、運動の量と死亡リスクの関連グラフ、この2つはわかりやすい。

「1日あたり2000歩から4000歩、6000歩と増えるにつれて、死亡率が低下していく様子が綺麗に見られていることが分かると思います」

「少なくとも1万歩ぐらいまでは歩数が増えれば増えるほど死亡率の低下と相関しているということが見えてきます」
人気 Picker
「週末だけなら運動を始められそうだけど、週末だけだと意味はない?」

そんなあなたに向けて、「週末だけでも始める意味があります」というエビデンスを紹介します。
運動習慣を身につけるのは容易ではありません。
理想的には週150分程度の運動ですが、いきなり高い目標を設定すると誰しも挫折します。

「週末に10分間の散歩をする」というような実現可能な習慣からはじめ、徐々に負荷を増やしていく、というのが現実的だと思います。
METS × 時間 / 週、という指標は見たことなかったけど有酸素と無酸素運動を同一に扱えてわかりやすいね。

私のことで計算すると、週2, 3回のウェイトトレーニング(6METS)を2時間(合計4-6時間)しているからこの指標だと、24 - 36 となるので、負荷的にちょうど良さそう。