今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
572Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
プレミアムフライデーの復活!
人気 Picker
国の指針ですら居酒屋業態では通常営業と比べると成り立たない売上になるにも関わらず追加ルール。また一部自治体では協力金の減額予定もあり、補償とセットというのは一体どこに行ったのか?と疑問残り続けます。
「条件付き」で「容認」とありますが、そもそも「自粛」を「要請」しているわけで、日本語的にはおかしなニュアンスとなります。「禁止」と「命令」しているわけではないので。

十分な補償もなく、自粛という名で行動制限を強いられる。こうした事態が続く限り、自粛要請は効力を失い、ワクチン接種が進むこともあり、ウィズコロナがなし崩し的に成立していくのでしょうか。

医療体制の話も、無かったことになりそうで、嫌な感じです。
当初、1人飲みを17時~19時までで90分以内という案も出ていましたが、2人以内で11時~19時で90分以内ということで落ち着いたようです。ただ、すでに通常営業に突入してにぎわっているお店も少なくないなか、どこまで実効性が担保できるのか。あまりにシュールな設定で、要請を守る姿勢を堅持してきたお店の気持ちを思うとやりきれない思いがあります。一方、昼も堂々と飲めるということで、ゆるみが一気に広がらないかという心配もあります。
>感染状況が悪化した場合は、酒の提供を全面停止します

そんなことできないでしょう!
法律や条例の根拠もなく「全面停止」することは、行政の職域を超えています。

耐えに耐えてきた飲食店に対して、頭を下げて「自粛」の更なるお願いをする立場にすぎないのに、あまりにも強権的な表現に驚きを隠せません。

いつから日本は法治国家でなくなったのでしょう?
認めるって何様なんでしょうか、、、?

法律で禁止しているわけではないから、要請はできるかもしれないけどそもそも禁止できない。

なぜ「認める」などと発言するのでしょうか?
本日もコロナの新規感染者が少しだけ増えていたので、酒類の提供については厳しい条件になるのかなと思っていましたが、2人以下や滞在90分以内などを条件に午後7時まで認めるのだそう。
【東京で新たに453人の感染確認 前週金曜より増加 新型コロナ】
https://newspicks.com/news/5945881
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/number-of-confirmed-cases/

また、大阪府も「大阪府のほぼ全域で、府独自の「ゴールドステッカー制度」の申請を行い、同一グループの入店を原則2人以内とする飲食店に対しては午後7時までの酒類の提供を認める」とのこと。
【大阪府、一定の条件で酒類の提供を認める決定 「2人以内のグループ」などの条件で「まん延防止」移行後に】
https://nordot.app/778512991332990976
良かれと思って電車の本数を減らしたのでしょうが、結局は乗客が集中しやすくなる状況を作り出してしまいましたよね。

それをすることによって、その後どうなるのかという想像力が決定的に欠けていると思います。自分の評価ばかりを気にしているから、いつも場当たり主義。

われわれは政治に対して、努力の量を求めているのではないのです。高い税金を払っているのですから、結果を求めているのです。結果が変わらないのに、毎度同じ手法しか採れず、挙げ句の果てには「頑張っているのに、言うことを聞かないお前らが悪い」といった態度を取るならば、誰しも自粛なんてしなくなるでしょう。

そして、相関関係でしかないものを因果関係があるかのように論じて、他者を苦しめるマスコミという存在。

すべてがデタラメ。
まあ補償金入るかどうかわからんし、後出しジャンケンで変なルール作られてやっぱり出さないとかも既にあるみたいだからどんどん守らないところが増えてきて崩壊する気しかしない。
シンプルに問いたい。

「酒類の提供が19時まで、滞在時間は90分まで、同行者は1名(合計2名)まで」、の根拠はなんでしょうか?

それをお示しいただければ、この「社会実験」が終わった後にデータを集めて、効果の検証を行い、終了時間、滞在時間、同行者数などの最適化が図られると思います。

「方針を固めた」という以上、
それができないということは、まさかないとは思いますが。如何?
もう馬鹿馬鹿しくて要請に従わない店が出まくるだろうから、マンボウ期間中のリバウンドは不可避だと思う。緊急事態宣言下でのオリンピックは濃厚。まあ視聴率は凄くなりそうだし、外国人コンディション不良で日本選手メダルラッシュだろうから、盛り上がりはしそうw


ただ、ワクチン接種のペースが1日70-80万回まで増えてきた。年齢制限も外すし、職場接種も増えるので目標の100万回はみえてきた!打てる人から順番にガンガンと打っていくべき