新着Pick
44Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
東京の新規感染者数は先週と比べると微増。
酒類の提供のルールが決まったようですが、今後変化はあるでしょうか。
人気 Picker
3日連続で前週の同じ曜日を上回っています。前回の緊急事態宣言の解除のときも、決断のタイミングですでに上昇トレンドに転じ始めていました。同じことの繰り返しになるような予感がします。ワクチン接種との競争もありますが、まだしばらく苦しい時間が続きますね。
変異株について、中国では完璧な隔離期間が14日では不十分だとして28日、更にその後も暫く自宅待機としています。日本の水際の対応は本当に大丈夫なのか心配になります。素直に成功事例に学べば良いと思います。メディアも芸能人にその場限りの感想言わせるより、こういう事実を広く国民に伝える方が生産的だと思いますね。
ワクチン接種が進んでいるわけですから、今後は単純な新規陽性者数だけでなく、新規陽性者数の増加ペースに対してどの程度重症者数の増加ペースが鈍化しているかとかも公表すべきでしょう。
ワクチン接種率上昇による集団免疫と、変異株の広がりによる実効再生産数の上昇との競争になってきました。

デルタ株の割合はすでに4%ほどに。

変異株スクリーニングの状況について(第2162報)
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/hodo/saishin/corona2162.html

ちなみにコロナで情緒不安定な人のことをCIAMSと言うそうですね。
このやり方続けても、何しても減らないよ。感染者を減らすことが目的じゃなくて死者を減らし、重症者を減らし、医療崩壊を防ぐのが目的でしょ。そこをモニタリングしないと意味がない。インフルエンザは感染者でモニタリングしてないじゃないか、と。
まだオールドメディアは分子だけ報道してるのか。学習能力の無さをそんなにアピールしたいかな