新着Pick
88Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
おぞましい
人気 Picker
こういった事件を起こした社員がいる企業のレピュテーションが影響を受けるのはもちろんなこと、問題を起こした社員も懲戒を受けるかと思いますが、傷ついてしまった採用予定だった女性の方に残る心の傷は計り知れないかと思います。

採用は人の人生を左右する大きな重要なことであり、その重要な決定の中で求職者と求人企業の間では企業の方が権力がある存在になるかと。
採用に関わる全ての人は、常にその責任の大きさと求職者と求人企業との間にあるパワーバランスを常に意識し、モラルある行動を取らなければいけないのだと改めて感じました。
一般人のこの手のニュース、メディア側は想像力を持って報道しないと非常にまずいですよね。
 
なぜ、5月入社予定と書く必要があったのかが、私には理解できません。
横田さんに同意。

>あと、余計なことを書くな。
>5月入社とか書くと、なんかあったのかな、とか勘ぐってくる人いるだろ常識的に考えて。それ必要な情報か?
本記事に関して、毎日新聞の書き方にもう一捻り欲しかったところ。

某社の新卒採用セクハラが問題になっていたことで読者にバイアスがかかっており、私も新卒採用なのだと勘違いしかけていた。書く側の目線では「5月と書いているから中途って分かるよね」という認識だったのだろうが、読み手と目線が合っていなかったということだろう。
採用担当者は、学生にとっては強大な力を持った人である、というのを忘れないで欲しいです..
なぜか毎日新聞を責めるコメントにいいねが集まってますが、丹念に被害者側から話を聞き、事実を掘り起こした良い記事だと思います。

別の記事だと記者はLINEのやりとり含め入手していて、毎日新聞側と被害者?もしくは被害者の父親?とのコミュニケーションは上手くいってるのではないでしょうか。

マスコミにいろいろ問題あるのは確かで、子宮頸がんワクチン問題などには元毎日新聞の私も批判的で、各社が総括すべき問題だと思っています。

性被害関係にどこまでディテールを書き込むかは難しい問題ですが、記者の良い記事、良い仕事をちゃんと評価せずにともかく叩くのはどうかなと感じています。
きっとこの手の話は今までもたくさんあって、これらは氷山の一角なのでしょう。




???「そのままだと落とすけど、どうする?」
氷山の一角。大企業だろうと、学生の人気企業だろうと、多かれ少なかれあると思いますよ。人事担当者だけではなく、一次面接に駆り出される一般社員まで含めればもっとあるでしょう。
実名報道を希望します。こういう行為は、基本的には会社の体質ではなく、もちろん上司の指示ではなく、個人が会社での役割を利用して個人的な欲求を満たそうとする汚職なようなものです。個人の資質の問題。まず会社は当人を厳しく処分してほしいです。
昔からよく聞く事案で、最近話題なのでメディアが探してきて増えているように見えているだけだとは思う。パワハラとしては力関係が強く、かなり悪質だと思うので企業にももっとダメージがあるべき。最低でも年収程度は出させるべきでは。冤罪事案も増えるかもしれないが、それくらい注意して然るべき関係。
新日鐵住金株式会社(しんにってつすみきん、英文社名:NIPPON STEEL & SUMITOMO METAL CORPORATION)は東京都千代田区に本社を置く、日本最大手の鉄鋼メーカー(高炉メーカー)であり、エンジニアリング事業や化学事業など5つの事業を有する新日鐵住金グループの中枢を担う事業持株会社である。略称はNSSMC。TOPIX Large70の構成銘柄の一つである。 ウィキペディア
時価総額
1.80 兆円

業績