• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【新発見】スノーピーク、経営の本質は「思想」だった

NewsPicks編集部
764
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    ポイントカードの種類と、ポイント付与率の表が面白い。
    売上を計上するためには、選んでもらうことが必要。当たり前に思えるかもしれないが、だからこそ多くのメーカーや小売は、広告を打ち、認知を広げ、ブランドや店舗の経験を向上させ、様々なメーカー・店舗から自社を選んでもらえるように努力する。
    リピーターとなれば、認知のための費用が減り、他社にもなびきにくい。そして、実際に来たり、買ったりしてくれるお客様の体験向上に、お金を多く向けられる。
    同社の財務諸表を見ると、販売管理費は50%弱。年によってデコボコがあり、急成長ゆえに何段階かフェーズチェンジがありキレイには説明できないのだが、全般には売上高が拡大する中で原価率や人件費は下げず、一方で販売効率が上昇して、営業利益率の向上につながっている印象。
    機能性とファッションの融合という観点では、ワークマンの戦略と競合してくる部分がありそうだと思う。無印とニトリの戦いにも似ている(違うように見えて、同じような雑貨の価格違いで、ブランド求心力の違いで選好が変わる)。

    同社のIR資料、初めて見たのだが、好印象。継続性がない部分もあるがデータが豊富。特に2019年度のIR資料が好印象で、スライド18が代表的。何が上手くいって上手くいかなったか、自社で自ら明示している。あとはスライド30くらいからのBSの変化も分解して説明会資料に載せている。
    当たり前のこととも言えるが、ちゃんと説明を尽くそうとしているし、長期成長には、成長と失敗のバランス、また「有効な資産」が長期で蓄積していくことが重要で、ビジョンとも併せてそういう姿勢があるのではないかと思った。あくまで初見+この記事での所感なので、継続的に変化をみたり、その時ごとにどう説明するかを子細に体感しないと判断しきれないが、色々IR資料を見てきた経験値からは、IR資料は好印象だし、そうするともっと知りたくなる。
    http://ir.snowpeak.co.jp/earnings_description.html

    なお、純利益が2020年12月期に4倍にはなっているが、経常利益では9.6億円→15.5億円。昨年は特損が1.7億円、今期は特利が2.6億円(特損との合計で+1.4億円)で差し引き3.1億円の税前での増益要因となっていて、その影響も大きい。


  • Loop Now Technologies, Inc Content & Creative Director

    今回の「デューデリだん!」は「スノーピーク」です。

    めちゃくちゃイメージ良いアウトドアブランド(高い)ってイメージしかありませんでしたが、直近で純利益4倍という衝撃的な成長してたって知ってましたか?

    さらに、スノーピークを調べていくと、この会社の本質に根付く「思想」が見えてきました。

    あなたの知らない「スノーピーク」
    22時からの番組を観れば、きっと驚くはず。


  • NewsPicks編集部 映像ディレクター

    スノーピークを「良いキャンプ用品の会社」「ものづくり企業」と思っている方、それは半分あたりですが、ちょっとハズレです。

    今まで番組で様々な企業を取り上げてきましたが、リサーチでこんなにも企業イメージが変わったのは初めてでした。

    記者陣も藤村さんも、予想していたものと全然違う企業体に「面白いわー」を連呼しています。

    また山井梨沙社長との1on1インタビュも必見です。独創的で何が返ってくるか分からないドキドキのインタビューになっております。ぜひご覧ください!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか