新着Pick
161Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
年功序列でなく、働かない、ミスマッチ人材を外出しできるよう、解雇基準を緩和すれば良いだけ。正直者が馬鹿を見てるのが今の日本
人気 Picker
全然否定する内容ではないですが、感想。

ソフトバンクのこういう人が、まだこの発言をして記事になるほど、日本は変わっていないのか、という脱力感。
凄く当たり前の事でとても良い事だと思いますが、
ソフトバンクさんの仕事や組織は割と日本的だと
思う事が個人的にはあります。※勿論優秀ですがw
年功序列的な要素があってもいいのかなぁと思います。
記事内容に共感する一方、「優秀人材」に依存しないビジネスの仕組みを作れている会社もあり、それもまた素晴らしいことだと感じてます。

優秀人材を集めて切磋琢磨し合える環境も魅力的ですし、平均人材でも回せるビジネスを組んで、穏やかに仕事を続けられる環境もまた魅力的。後者と年功序列は相性が良さそうです。
ソフトバンクはジョブ型の良いところを取り入れてたミッショングレード制という制度を運用されているのですね。

ジョブ型とメンバーシップ型については併用型の下記の取り組みも興味深かったです。
【なぜ? ジョブ型とメンバーシップ型を「併用」──スタートアップだからこそ“時代を見据えた”制度設計】
https://newspicks.com/news/5937801
その壁をどのように壊していくのか、壊し方に関心があります。
人事制度やキャリアなど、雇用を取り巻く環境は変わる中で、企業と社員の双方の観点の取り組みは大事になると思います。