今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
182Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
べき論だって変化する→VUCAの時代では、これまで明確で揺るがない解と思われていたものも変動し続けます。
ですので、べき論をいつも疑う視点を持ちたいですね。
これまでのルールだったから、これが伝統だから...ということに対して、主体的に現状を疑い変革しようと動くことができる組織は、変化そして耐性に強い組織になると思いますので心がけたいと思います。
人気 Picker
仕事がうまくいかないことを解消するための一部が紹介されていたが、テクニックだけ身につけてもうまくいかないと思う…。仕事は、一人称ではなく、自分の思う通りにいかないことの方が多いと理解することが、自身の仕事に向き合う姿勢を問うことに繋がる。一例として、PDCAの運用について記載があるが、そもそもP=PLANが"自分ごと"になっていないことが、D=DOに繋がらないのではないかと思う…。真剣にD=DOを実践したら、C=CHECKは自然にできるようになる。カタチに残せるくらいにD=DOが実践できたら、自身でも気づかないフィードバックを周囲から獲得できるだろう。"べき論"の上で、頭デッカチに考えたPの"上書き"が日常化していることがとても残念である。熱量上げて取り組むからこそ得られることがあることを認識したいですね。
「たった1つ」の見出しにつられて、読んじゃいました(笑)