• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2021年6月18日(金)

note(ノート)
64
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 無し 無し

    お久しぶりです。
    あまり喜ばしいニュースが無いようだし、真面目に黙々と庭仕事しています。精神衛生には最適。やり始めるとアレコレ目に付く事だらけで際限がないのですが、ほっといたからといって、どうという事も無い。
    勝手に花は咲きます。木が大きくなり日陰が増えたので、フムフム良い具合にコケが広がって来たなという訳で、昔の畳の掃き掃除用の箒が役に立っています。結婚した時、夫が持っていたもの。
    新しいし、捨てるのも気が引けて何となくとっておいたんですけど、今になって苔を傷付けにくいので重宝しています。

    今年は、マルメゾンの思い出という名前のバラが盛大に咲きました。
    昨年、あまりに大きくなったので、根本のほうから太い方の幹を切ったのですが、誠にタフです。
    白に近いような淡いピンクと強すぎない香りが、かすかな遠い思い出を思わせて、命名者のセンスが素晴らしい。


注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    マイケルポーターあたりから始まって企業の競争力を戦略的に論じるのは1つのブームと言えますが、やはり最終的にはその源泉は“企業文化“だなあと思うことしきりです。
    やはり三つ子の魂100までで、企業も最初に形成された企業文化がDNAのように継承され続け、最後までその企業の盛衰を決めるのですね。
    そして何より競合がそのままコピーするのがすごく難しい。
    最近は起業関係の話を求められることも多いのですが、トラクションを見極めることやサービスのPMFもすごく大事なのですが、最初に自社に良い文化を作るということについて、もう少し意識を向けてもいいのではないかと思います。

    【今日の歴史】
    ジャンヌダルクがオルレアンを開放した後、イングランド軍は得意の野戦で決戦を挑み戦局を挽回しようと機会を狙っていた。
    一方リッシュモン大元帥とジャンヌダルク率いるフランス軍は、イングランド軍の待ち伏せを見抜き、逆に長弓隊が隊列を整える前に少数の騎兵で奇襲をかけた。
    こうして1429年の今日パテーの戦いでフランス軍は遂に野戦でイングランド軍を壊滅させた。
    無敵と言われたイングランド長弓隊が壊滅し、100年戦争で初めてフランスが野戦で勝利したことでイングランドの優勢は急激に失われることになった。
    パテーの戦いはオルレアン解放戦と並ぶ100年戦争の帰趨を決定づけた戦いだったと言える。


  • 無所属 何処にでもいる高齢者

    おはよう御座います☺️

    昨日コロナワクチンを接種さてから22時間がたちました。
    まるでアルコールを頂いたような熱っぽさです。
    夢ではコンサートの出番前に、アクセサリーを付けると、上手くいかず壊れてしまい、オペラ《ノルマ》アリアのカスタディーバの前奏をオーケストラが演奏しだして、大慌てで舞台に上がろうとする夢をみました。頭の中ではずっとマリア・カラスの歌声が鳴り響いていました。

    接種24時間後
     起床時には通常より1度高かった体温が通常体温に戻り、軽い肩痛が残っているだけになりました。
    新曲譜読みを2曲予定していましたが、大事をとり1曲にとどめ、練習曲数をセーブするように致します。

    同年代の方から聞いた話ですが、彼女の掛り付け医師は
    ①ポカリスエット等を用意して置く。
    ②2日分の食事を用意して置く。
    ③頓服を用意して置く。
    この3つを言われたそうです。

    私の掛り付け医師が、頓服一回分を接種時に配る配慮をしてくださったのは、実に有り難かったですね。
    今回は使う必要は有りませんでしたが、2回目接種時には必要かと思いました。

    以上、現場から前期高齢者がお伝え致しましたm(._.)m


  • physical therapist

    おはようございます!

    『後を濁さないために』

    昨日の続きです。
    仮に、人間の身体的構造や生理的機序に精通していなくても、やることが明確になっていれば緊急時での機動力も変わってきます。

    そこで、我が家では「娘がパパやママを助けなければならない」ことを想定した“抜き打ちテスト”をすることがあります。

    私「(突然床に倒れて)パパが倒れた時どうする?」
    娘「返事をするか確かめる!」
    私「返事が無かったらどうする?」
    娘「助けを呼ぶ!」
    私「どこの誰に?」
    娘「119番か、◯◯さんの家!」
    私「心臓マッサージってどうやる?」
    娘「(手の形を作りながら)胸のところを押す!」

    こんな感じです。

    もし、子供と二人っきりで私が心停止(または意識消失)に陥った場合、救護のキーパーソンは娘になるので、迷わず迅速に動けるよう訓練しているのです。

    娘にとっては酷な話かもしれませんが、何も出来なかった自分への自責や目の前で息絶える親を見たショック等が、後々の娘の人生を狂わせてしまうリスクも潜んでいることを考えると、ある程度備えておくことも必要だと思っています。

    勿論、そうならないことが一番ですけどね。

    またまた朝から重たい話で失礼しました😌
    それでは皆さん、良い1日を!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか