新着Pick
64Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
おはようございます。

ワクチン接種が3千万件到達間近ですね。
今日から文京区では、接種希望者は事前に接種券を貰えるみたいなので、シビックセンターに貰いに行ってきます。
接種券がなくても本人確認書類で接種出来れば一番良いと思いますが、この辺りはどうなんでしょう?


【追記】
2時間並んで整理券を貰いましたが、接種券発行までに10時間近くかかると言われ断念しました。

整理券が配られてから列がどんどん進んでいったのでもう少しかなと思いましたが、事情を知った方達が諦めて帰っただけでした(苦笑)場内のアナウンスで皆んなに伝わるように言ってほしかったです。

そうそう、入力する端末が少ないと区役所の方が言ってました。入力に1人1分かかり、私の整理券番号が600番弱で10時間待ち。ということは、多分、文京区の区役所に入力出来る端末は1台しかないと思います。

がんばれ職員。そして、皆様お気をつけて。
人気 Picker
マイケルポーターあたりから始まって企業の競争力を戦略的に論じるのは1つのブームと言えますが、やはり最終的にはその源泉は“企業文化“だなあと思うことしきりです。
やはり三つ子の魂100までで、企業も最初に形成された企業文化がDNAのように継承され続け、最後までその企業の盛衰を決めるのですね。
そして何より競合がそのままコピーするのがすごく難しい。
最近は起業関係の話を求められることも多いのですが、トラクションを見極めることやサービスのPMFもすごく大事なのですが、最初に自社に良い文化を作るということについて、もう少し意識を向けてもいいのではないかと思います。

【今日の歴史】
ジャンヌダルクがオルレアンを開放した後、イングランド軍は得意の野戦で決戦を挑み戦局を挽回しようと機会を狙っていた。
一方リッシュモン大元帥とジャンヌダルク率いるフランス軍は、イングランド軍の待ち伏せを見抜き、逆に長弓隊が隊列を整える前に少数の騎兵で奇襲をかけた。
こうして1429年の今日パテーの戦いでフランス軍は遂に野戦でイングランド軍を壊滅させた。
無敵と言われたイングランド長弓隊が壊滅し、100年戦争で初めてフランスが野戦で勝利したことでイングランドの優勢は急激に失われることになった。
パテーの戦いはオルレアン解放戦と並ぶ100年戦争の帰趨を決定づけた戦いだったと言える。
こんばんは.

最近気になっていた,セブンイレブンの「タンパク質が摂れるローストチキン&スパイシーチリ」を購入しました.

https://supersalariedman.blogspot.com/2021/01/blog-post_14.html

これひとつで,タンパク質が28.7gも摂れます.
脂質が10.1gというのもソコソコ優秀ですし,糖質が23.4gはかなり優秀だと言えます.
見た目がパンには見えない感じはありますが,足りない食物繊維・ミネラルを野菜などで摂り,プロテインを別に少し追加すれば,ほぼ完全食です.
ボリューム感もあり,ハマりそうです.

少しセブンの中をウロウロしていたところ,豆腐バーやカニカマバーのようなタンパク質摂取と糖質カットを売りにしている商品がかなり増えていますね.
飽きずにダイエットができるようにうまく仕掛けています.
ただ,筋トレをする身としては,適度に糖質がないとエンジンがかからないので,完全にカットはしないようにしています.

昔と比べると楽しく気軽にダイエットできる感覚になってきているな...

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
企業がモノ・サービスを購入する際、役立つのが「相見積もり」のプロセス。

ポイントを抑え、効果的に相見積もりを実践することで、コスト削減やガバナンス強化など様々なメリットを手にすることができます。

本日は、朝から私の担当分野で、新たな企画を推進するため、見積書を細分化し、比較検討中です。

モノやサービスを調達する際のゴールは、自社の利用目的に最も合った製品要件を満たす選択肢を選び、実際に活用すること。

その前提に立つと、相見積もりをとる最大のメリットは、プロセスを通じて自社にとって重要な要件が明確になること、またそれによって最適なサービスを選択しやすくなることだと言えます。

この後に、上司へのプレゼンも控えてます。
気持ちのよい週末を迎えるためにも、追い込みです。
こんばんは

自家用車の車検が7月末かと思ってたら、7月12日。

意外と時間がない事に気がつきました。

一昨年購入後最初の車検なのでちと高い正規ディーラーに入庫しようと思ったら、7月下旬まで代車無し。

って事で近所の(外車専門)整備工場に問い合わせたら、代車アリとの連絡。
そっちにお願いしようと思います。

代車はホンダライフ。
良心的な金額が期待できそうです。