新着Pick
99Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
立憲民主党を辞めて言う事がまともになったと思ったら引退
人気 Picker
元々愛知選出だったが、昨年、次期衆院選では国民民主の比例東京ブロック単独候補となる予定と発表されていた。この時以降しばらくは都内での街宣など含め出馬を前提に活動していたはずなので、ごく最近考えが変わったことになる。

個人的にも、国民民主から比例東京単独で出て当選する可能性についてはやや疑問だった。地元の選挙区で無所属でも勝ち上がれる状況であれば良いが、前回総選挙後、当時の地元愛知の支援組織との対立も一部報じられていた。その結果の東京転出だったと理解している。が、その後取り沙汰された議員パス問題などにより、比例で当選を狙うにはより逆風が強い状況だった。
初代アニー→東大→検察官→国会議員

彼女とは同い年ですがキャリアには雲泥の差が(苦笑)
もう少し踏ん張ってもらいたかったので、ちょっと残念です。

議員パスは大した問題ではないとして、やはりガソリンと不倫がキャリアの足を引っ張ってしまいましたね。
政治家は結果で評価されるという点から見ればあまり評価できないし、脇も甘かった印象があるが、野党では比較的きちんとした政策を持った人物ではなかったか。与党の新陳代謝が進まないのはその通りなのだが、自民党にも志の高い若手の政治家はそれなりにいると思う。ただ指導的立場になるまで時間がかかりすぎるのが問題だが。。。
国会での論戦など聞いていてなるほどと思うことも多い議員さんでしたので少し残念。Noteに書かれていたことは、私も共感しました。

山尾議員のツイートはこちらです
https://twitter.com/ShioriYamao/status/1405410568974991365
引退されて好感度アップ(私的にだが)した豊田真由子さんのように、一度政界から離れられてみるのはいいのかもしれない。
妥当。

一有権者として「他人に厳しく自分に甘い人だな」と感じていたため