新着Pick
167Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
この制限は厳しすぎますね〜。

まん延防止の場合は、緊急事態宣言と違って特措法の「命令」や「過料の制裁」がありません。

要請に従わない飲食店が多数出てくると考えられます。
人気 Picker
最大2名の酒類19時。確かに今と比べると緩和ですが、通常営業と比べたら圧倒的に厳しい内容です。まん防以降拡充した協力金の延長と即時入金、雇用では雇調金延長は必須な内容です。
トライアンドエラーは否定しないが、子供の遊びのような感覚で都民を翻弄するのはやめた方がいいです。せめて、科学的知見の裏付けがあり、効果を後から検証できるようなものとして打ち出す、という姿勢を示すべきで、事務官に任せて作文するようなことにならないように期待します。
本当に飲食店のせいにしたいんですね。
冷静に考えてください。飲食店が主因なら要請を無視して通常営業が多い現状、こんな感染者数ですんでいるでしょうか?
人はだいたい1日3食、食べます。すべて1人で孤食している人なんてほとんどいないわけで、だいたい誰かしらと食事しています。だから感染経路を辿れば必ず食事の場面はあるわけで、安易にそこに原因を求めてないでしょうか?
酒提供が1人か2人客で90分以内。正直呆れてものが言えません。
お店全体という空間でみれば、2時間ぐらいの縛りの営業では混み合うと密になりやすいのは明白。あれだけ密になるな、換気が大事と言っていたのに。
やるべきは密にならないように、人数制限や空間あたりの空席率を決める。なおかつ営業時間は長めにすることではないのか?
机上の空論すぎて、言葉がありません。
従わない店が沢山出てくるでしょう。仕方がないと思います。歴史的な愚策です。
ここまで遣らなければ感染拡大が防げない、というならば即刻オリンピックは中止すべきでしょう。
エビデンスが全く示されない中、外食各社は本当に時短営業と酒類販売停止の協力し血を流しながら頑張っています。

先日、外食企業の5月の売上速報が発表され、対19年の売上対して
鳥貴族5%(95%減)
一家屋6%(94%減)
DDHD(ダイアモンドダイニング)20%(80%減)
という居酒屋業態は壊滅的な数字が並んでいます。
もうどこが倒産(事業再生)しても不思議では無い状況です。
https://www.foodrink.co.jp/sp/detail.php?blog_id=5&entry_id=11482&fbclid=IwAR10-U_vnQqdg6jJsu0bQKo1hB07VBXTfDVxmoWK9ms8Lr4WdbghIwrniLE

グローバルダイニングさんが、昼も夜もお客様に酒類を提供してもクラスターを出していないことは、適切な感染防止策を講じれば問題なく営業できることを示しています。
東京都の陽性数が先週と比べて増えていても、オリンピックの為には緊急事態宣言を解除したい、のでしょうが余りにも外食企業や都民を蔑ろにしている、と思わざる得ません。
「何が何でも飲食店をつぶしたい」っていう殺意しか感じません。
もしくは「国民は楽しむな」っていう歪んだ何か。

まじでやめてほしい。
いい、いい。もう酒だけオールNGでいいよ。
普通の感染対策してる飲食店はフルタイム営業OKにしてさ、酒なしじゃ生き残れない居酒屋、酒店だけうまくピンポイントで救済できないかな。
禁酒令自体も嫌だけどさ、しょうがない。いくら気を付けてても酒入ったら対策怠ることはあるよ。店も酒飲みを完璧に管理なんてできないよ。

今は、普通の飲食店と下戸の人が可哀想すぎる。
酒でやらかす悪い事例が、政治家が飲食店をいじめる言い訳になってる。酒飲んで騒ぐのは不要不急ですよねって。そりゃその通り。でも普通の飲食は不要不急じゃなくて生活の一部なのに。

その代わり、ワクチンが行き届いた時、それでも酒と酒飲みを否定するような世論は絶対作らないでね。
「コロナに関わらず酒飲んで酔っ払ったりするのってそもそも良くないですよね」みたいな世界にしないで。
酒は確かに不要不急。
だけど酒飲みには、「今この宴会の為に生きてきた。この宴会こそ世界の中心」と思える瞬間があるのですよ。
4人だったら2名×2で入れてもらって近い席にしてほしいって言われそうですね🧎店側もこれでもめても仕方ないので席は別にして履歴残らないようにしたら判別しようがないですからね
東京都「まん延防止」移行後の酒提供は、1人か2人客に限定などで調整中とのことです。