今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
119Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ライブ配信をアーカイブしてpodcast出来るのは良いですね!
好きなアーティストのファン形成にGoodだと思う。
人気 Picker
配信したコンテンツをアーカイブ化してマネタイズできるのは強み。Clubhouse単体ではこのレッドオーシャンを勝ち抜くのは厳しくなってきた気がする。やはりTwitterに買収されるのが良いと感じるな〜

Spotifyがライブオーディオアプリ「Greenroom」を提供開始、Clubhouseのライバル誕生
16日にSpotify Greenroomを立ち上げ。ライブオーディオ分野の競争がどんどん熾烈に。

・SpotifyもClubhouseに負けじとライブオーディオに参入
https://newspicks.com/news/5726545
音声メディアが非常に盛り上がっている。

2021年春先のアメリカ市場では「過去に一度はPodcastを聴いたことがある」12歳以上の割合が57%、「月間でPodcastを聴いている」割合が41%いるデータが発表。

日本でも2020年2月時点で「1週間のうちにPodcastなどのラジオを聴いた人」が54%おり、今後アメリカ市場のような伸び率が予想。

動画と違い、音声チャンネルの強みはやはり仕事や家事をしながらの「ながら聴き」ができることが最大の利点のため、今後熾烈なヘッドピン争いが熾烈になるだろうな。
アーカイブできるやコメント機能があるって確かに差別化要素ではあるんだけど、追加することでClubhouseの価値のキモ(FOMOなど)が削がれている感が強いです。
Spotify側の結び付けを考えると仕方ないとはいえ、どうなんでしょうか。
配信した内容をポッドキャストとしてアーカイブに残したい人はSpotifyは良い選択肢になりそう。