新着Pick
180Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
間違いだらけの日本医師会

〈長尾院長は中川会長にある医学誌上での対談を2回持ちかけたが2回とも「緊急事態宣言下だから」という理由で断られたという

Zoom でも可能なのにおかしな話だが中川会長にとってコロナは政治資金パーティや寿司デートの大切さにくらべれば取るに足らないのだろう〉
人気 Picker
これは多くの人が熟読すべき記事。
長尾さんのいう「中川俊男会長の責任は重大で、患者を助けようというメッセージを発しないのは、自分が医師であることを放棄しているに等しいと思います」がすべて。
そして「障壁となる保健所の介入をなくすためにも、政府は現在の指定感染症2類相当を、インフルエンザと同じ5類にしてほしい。こうした問題は第1波のときから明らかなのに、だれも声を上げないのは本当におかしいと思います」という言葉も真っ当すぎる話です。
本当の医者とはこういう人のことをいう。42万人デマを言ったり、人流ばかり止めようとするような専門家ズラした人間に何ができたというのか?
本当に頭が下がります。ありがとうございます。
こんな素晴らしいお医者さんがいたのに、なぜ400日以上報道もされなかったのでしょうか。

大学時代にヒポクラテスの誓いを知り、お医者さんってすげーなと思っていたけど医師会を見て幻滅していた私。

この長尾先生みたいなお医者さんが増えてほしいし、こういう人がお金稼いでほしい。本当に。
>中川俊男会長の責任は重大で、患者を助けようというメッセージを発しないのは、自分が医師であることを放棄しているに等しいと思います。

現場からこのような訴えがあることを心強く感じると同時に、医師会という組織に怒りを感じました。

長尾医師のご尽力には、ただただ頭が下がる思いです。
すごい先生です。凄まじいです。
知識と経験、それに情熱と使命感をもって、ご自身の頭で考えて未知のウイルスと戦ってこられた凄みがあります。
コロナの比較的初期の頃に医療体制についての疑問をコメントしましたが、この先生に比べたら医療政策の中枢にいる方々は脳死してるんじゃないかと思います。
あまり人の批判はしたくないのですが、つい書いてしまいました。
良記事。長尾院長、こんな素晴らしい医師がいたなんて。何で今まで報道されてこなかったのか。。不思議でならない。
今まで数々あった疑念、を見事に解説してくれていました。日本医師会について。中川日本医師会会長について。新型コロナの2類➡5類問題について。
なぜこのような現場で活躍している方々の意見がトップへと上がって来なかったのか、きちんと検証して欲しい。 
日本の新型コロナ禍の現状をかえるチャンスは多々あったのだと思うと、本当に残念でならない。。
だから、ずっと前から人災コロナだと言っているわけですよ。

教育しかり、医療しかり、行政の馬鹿さ加減を、優秀な現場の人たちがカバーしている構造が見てとれます。今の日本の問題点が凝縮されているような気がします。
矜持をお持ちの方とお見受けしました。
長尾先生、覚えておきます。


現場が優秀、と言うのは本当に日本らしい。
お上は大事な政治で忙しいですからね。
素晴らしい記事です。全ての内容に賛同します。
医師としての責任感と矜恃。それに基づいて日本医師会(と中川会長)の怠惰を糾弾する実に痛快な論旨にして実務的な提言でした。

開業医としてここまで日本医師会に楯突くような発言をされるに至るまでにはさまざまな葛藤があったことと拝察します。そうとうの覚悟をお持ちなって発言なさったのでしょう。

尼崎の長尾クリニックの長尾院長。必ず覚えておきたいと思います。こういう先生が身近にいて診てもらえる患者さんはほんとうに幸せですよね。