新着Pick

東京五輪・パラ“無観客が最もリスク少ない”尾身会長ら提言案

NHKニュース
【NHK】東京オリンピック・パラリンピックをめぐり政府の分科会の尾身会長ら専門家による提言案が判明しました。感染拡大を防ぐ観点から…
89Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
オリンピックを見てアドレナリン全開で身体に力が満ちて、結果的に身体が持つ本来の抵抗力が上がる…ということはありますよね?

病気が心配だから、交通事故が心配だからと、家に籠もっていれば、それはコロナには罹患しないかもしれないけれど、もっと大事な経験を失うことも事実なんです。

尾身さん、それを理解した上で言葉を選べないのかな…
人気 Picker
「人口100万人当たりの7日間新規感染者数は日本が120人ほど。米国は320人.英国600人.フランス720人、ドイツ210人。東京の人口10万人当たりが20人ほど。彼らより少ないのに「なぜ東京はやめるんですか」と、そういうふうに判断される。「工夫すればできるじやないか」「あなたは努力しないんですか」と」
今日の日刊ゲンダイに載った僕のインタビューの一部です。
 こんな感想が寄せられました。
「コロナ禍で何が平和の祭典だという人は、毎回オリンピック開催時期にも世界中で紛争や内戦、戦争、あるいは飢餓や疫病で苦しむ人がいることをごっそり忘れています。全てが平和でないから戦時以外祭典を続けてきたのではないでしょうか」
メディアが不安を煽り過ぎるが、安心と安全は異なる。鎖国的な心情に囚われ、国際社会の一員であるとの認識が不足しているのではないか。
 7万8000人の入国者には厳しい制限・義務が加えられているのに、国内の日本人は緊急事態慣れで緩んで人流が増えている。その対策のほうが急務だろう。
なんで、こんな当たり前体操なタイトルつけたんだろう。。。
重要なのは、「観客を入れるのであれば現行の規制より厳しく」というところでしょう。3万だと多いので1万、とかそういう検討ですね
と、するとチケットは保有者から抽選ということになりますね
抽選だとして、申込単位(家族全員行けるか行けないか)なのか、個人単位(家族で行ける人と行けない人が出る)のか気になりますね
感染症の専門家ですから、あくまで感染拡大を防ぐ観点に限ったリスクということですね。
「そりゃそうだ」以外の感想が浮かんでこない…。
猪瀬さんのコメントに強く同意です。ワイドショーのコメンテーターは誰もが判で押したようにオリンピック開催に否定的で不安を煽るようなコメントしかしない。これは番組がそう要求しているのか、そういう人ばかりを集めているのか、非常に不思議というか不可解です。これこそメディアの偏向報道ではないでしょうか。
昨晩は観客入れで最終調整へ と記事がでていたが果たしてどうなるんだろうか。

東京五輪・パラ 観客入れ開催の方向で最終調整へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210616/k10013088621000.html?utm_int=detail_contents_news-related_001
首都圏の人流が増加の一途をたどっており、7月にかけて感染が再拡大する蓋然性が高いと考えられると指摘しています。
そのうえで夏場は旅行や帰省で人々が長距離の移動を行うため感染が落ち着いた地域でも急に感染拡大する可能性が高まるのに加え、オリンピックの開催を契機に人の流れや接触機会が増えることで全国に感染が拡大し、8月下旬には医療提供体制への負担が発生するリスクがあると警戒感を示しています。
---

記事を読む限り、尾身さんが主張したいのはこの部分だと思うのですが、なぜタイトルがこうなったんでしょうか。

答えは簡単で、こういうタイトルにした方が記事に注目が集まるからでしょう。。
この後に及んでも、医療もとい感染死しか念頭に無いのかしら。自殺死増や出生数減は範疇でない?スポーツ振興による健康増進効果は?医療システムの抜本改革はとうの昔に骨抜きでしょうか?
それはそうですが、、、