今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
33Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
新人が過去の図面をコピーして作成した際に、過去情報消し忘れや、意味わからずそのままの記述にしてしまってるんでしょうね。

トヨタ系列なら図面についても厳格な製造基準が当然あるわけで、マスター図面がコレで管理されてるとは到底思えませんが。

試作品頼むのに担当者が焦って出しちゃったって感じですかね。
だとしたら、あとで大目玉でしょう。

若しくは、図面作成もお願いしますってメッセージかな?
それはよくあるような。図面でなくあくまで案で。
以前なら手書きでコメント入れて出してたのが、なまじCADで描いてるから図面っぽくなってるだけで。それは図面ではない。
・トヨタから出てくる図面のレベルが下がっている、という話だが、下請けがトヨタグループの会社に文句を言うことが出来ないくらいには力関係に差があるということなのだろう。人間関係ができていないのだろうなあ、とも思うけど。

・図面に検印が無いということは通常であれば、監査をしっかりやっていれば、見つかってしまうような話ではとも思う。検印が無い図面では受注できませんよ、となぜ、下請けがトヨタに言えないのか?(力関係?)

・図面の精査や修正についてはコストのかかるものでもあるので、有償でやったらば?それが言い出せないということはここにも絶大な力関係の差があるから、そんな話できないということになるのだろうか。
CADから出してるんであれば、検図はかなりの部分自動化できると思いますけどねぇ、AIさんなど使って

ミスミさんとかCADDIさんでやられるとよいかもですねぇ 見積もりソフトをちょこっと変えればできそうなので え、もうやってる?
日本最大手の自動車メーカー、世界でもトップクラス。傘下に日野・ダイハツを有し、SUBARU・マツダ・スズキとも業務資本提携。HV技術をベースにPHV、FCV、EVを展開。北米を中心にレクサスの販売も。
時価総額
62.9 兆円

業績