新着Pick
12Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
まぁ正直諸費用が高いのよね。

車検や税金だけでなく、名義変更や車庫証明手続き費用考えたら、中古車売買にある程度コストがかかる。

そうなると仮に1万円のクルマを購入するのに、支払額20万円とか必要になったりする。業者がマージン乗せると更に上がる。

だから一定の市場価値が無いとビジネスにならない。

っても、田舎なら必要だからカネが無くても買うし、
(毎月支払いは楽だが結果的に高額になるリースでも)
安田のおっちゃんが仰る通り、都会は駐車場コストがバカにならないから買わない。

更に言えば、デフレかつ増税で可処分所得が減ってる中でクルマの価格が上がれば、他よりクルマの価値が高くなるわけで、その分クルマには更なるベネフィットが必要になる。

それが見出せなければ、クルマなんて買わない。
AW11以外、所有したいと思わない。
AW11だったら、維持費がいくらでも構わない。




独身だったらの話ですが。
ので、今はカーシェアリングを利用しています。
大事な要素が抜けています。それは「駐車場代」です。

地方在住者は生活に必要なので若者であってもクルマを所有しています。そんな地方在住の若者はこの記事で指摘される要素はクリアしているわけです。

つまりこの記事が論じている対象は「都会に住む若者がなぜ車を持たないか」のはずなんです。だとすると地方在住の若者と都会在住の若者との「クルマ所有コストの差」を論じなければ片手落ちというものです。

都心部に住む若者にとってクルマは生活必需品ではありません。趣味性のたかがクルマ一台のために月に4万円も5万円もの駐車場代を払いますか?