今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
119Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
功罪はあると思いますが、ニーズがあるから成長できている、そのくらい両取りで貰わないと事業として成り立たないほどマッチングさせる難しさがあるという背景もありそうですね。特に地方のオーナー系企業は単なる金銭だけで無い売り手の想いもあるので、その辺りのハードルもありそうです。
両手取りで高収益、しかも仲介だからリスクはない。
不動産屋さんと同じ。
社会のニーズは捉えていますね。
両手型のビジネスモデルが強いだけでなく、持ってる案件数も圧倒的に多いんですよね、日本M&Aセンター。
両側から手数料もらうモデルはずーっと批判されてますが、日本M&Aセンターの牙城は揺らぎませんね。仮に当局が規制してM&Aの成立件数が伸び悩んだら政権が困るでしょう
構造として利益相反を生みやすい構造ではあるのは事実だから、何かしら規制がかかるのは流れとしてはおかしくない気はするけどな(フィーの上限だとか、片手のみねとか)。
ネット上のプラットフォームでマッチングするのはOKなのかな?
中小企業庁は20年3月に策定した中小M&Aガイドラインにおいて、仲介業者が売り手と買い手の双方の依頼人を務める場合は「利益相反のおそれが生じます」と指摘し、事前に了解を得る必要があると言及した。
仮に両手型が規制されれば、突出した利益率を誇る日本M&Aセンターの収益性が大幅に低下しうるとの警戒感につながったのだ。
中堅・中小企業に友好的M&A支援サービスを提供。地銀や信金、会計事務所等と国内最大級のネットワークを構築。中小企業の後継者問題解決を中心に、中堅企業領域への拡大にも注力。
時価総額
3,249 億円

業績