新着Pick
457Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
全体としては非常に納得感が高いのですが、少し説明不足のところがあるように思います。例えば、「ガバナンス改革は、素晴らしいものを作る仕組みではなくて、すごくダメなことを起こりにくくするための仕組み」というのはその通りですが、(外部)取締役の役割は、経営者にリスクを取らせることでもあり、その意味で「素晴らしいものを作る阻害要因を取り除く」ところもあると思います。

また、それと関連しますが、個人的には「今後100年続くように頑張りたい」というのは経営者にとってとっても大切なことだと思います。本当の問題はそれを言い訳にしてリスクを取らず「貯金」をため込むことです。アイリスオーヤマにしても別の記事のマイクロソフトにしても、投資して進化するから長く続くのだと思います。アイリスがプラスチックの収納箱に、マイクロソフトがオフィスにこだわっていたら、今の姿はなかったでしょう。
ジャフコは大きく変容しましたね。有効活用できていない資産を活かす。それは外部にいる人のほうがよく見えます。社内にいては気づかない。

アクティビストほど過激でなくても、株主からの提案をもっと吸い上げられるようにしたらいいのではないでしょうか。日本企業にはすばらしい資産がたくさん眠っているはずです。
ジャフコは野村系かと思ってまたが、四季報を見たら既に違ってるんですね。
VCなら上場廃止したほうがいいと思います。NRIの株を担保に資金調達出来たと思いますよ。
売却して株主還元でも別に良いのですが、VCは投資のプロの筈。自分の資産は自分たちでガンガン増やすほうが合理的です。