新着Pick
63Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
物事が変わる時は、表層的な変化と本質的な変化の両方が一度に起こっていることが多いものです。
一般に目につきやすく、しばしば大騒ぎの元となるのは表層的な変化でしかなく、後から振り返った時、大体皆忘れているか、あれは一体なんだったんだろうとなるのですが、人間というのは面白いもので本能的に大きな環境変化を恐れる反面、その代償行動として小さな変化を心地よく感じる習性があるようです。

この歳になると色々なところでコメントを求められることも多いのですが、大体はさしてどうでもいい表層的な変化の件だったりします。
TVのワイドショーと同じで、目の前の変化は消費される娯楽にしか過ぎまませんが、だからこそ一般受けするものなのでしょうね。

実は些細な小波にしか見えないものが、深層で起こっている本質的な変化の予兆であることが多いもの。
変化を娯楽にするのではなく、ビジネスにしたいのなら、そういう小波を見逃さないようにしたいものです。

立場上抽象的な話で申し訳ないのですが、ある出来事を通じて、改めてそう感じた昨今です。

【今日の歴史】
1933年の今日大阪の天神橋筋6丁目交差点で信号無視した陸軍第四師団の兵士が曽根崎警察署の巡査から注意されたことに逆上し殴り合いの喧嘩となった。
この些細な事件はどういうわけか陸軍と内務省という当時の日本を仕切る二大勢力の全面対立に発展。
このゴーストップ事件と言われる奇妙な事件は昭和天皇の耳に入るに及び両者は兵庫県知事の仲裁で和解したが、一般に内務省側が譲歩したと言われており、以後陸軍を止めるものがなくなったとされている。
人気 Picker
こんばんは.

昨日,福島市から65歳未満のワクチン接種に関するお知らせが届きました.
7月から随時始めていくそうです.
高血圧と無呼吸症候群は基礎疾患に入るようですので,インターネットで申請を済ませました.
かかりつけ医も接種が可能ですので,次回定期診察の際にその旨を話してきます.

インターネットは全く混雑しておらず,全てがスムーズです.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
おはようございます。
コロナ対策のため封鎖された高田馬場駅前広場ですが、なんと、その封鎖された金網に、恋人たちが名前を書いた南京錠をつけることが流行っています笑。何なんでしょうこの流れ。
おはようございます。

日課として、朝は近所のデニーズ でドリンクバーをよく注文します。砂糖が入っているものは飲みたくないので、必然的にコーヒーか茶系飲料になりがちです。

ただ、最近発見したのが炭酸水。ハイボールを作る時に割るアレです。水を飲むのもしゃくなので、炭酸水ならカフェインも入ってなくお勧めです。
やっとですね、Red Velvet
https://newspicks.com/news/5920743

そういや3年?くらい前に、BLACKPINKよりRed Velvetのほうが、もしかして米国で行けるんじゃない?的なコメントした覚えありますが、全然外してますなw
---
https://youtu.be/J_CFBjAyPWE

https://youtu.be/Amq-qlqbjYA
おはようございます。

約1ヶ月ぶりのオフィス出社日で、社員証を忘れてしまいました、、

電車の乗車時刻も忘れてしまっていて調べたりたりと朝からバタバタしてます。

朝早起きの習慣だけは続けていたのが、唯一の救いです。今日は疲れるだろうから、定時でサクッと退社したいと思います。
どうでもいい話ですが

先日チームミーティングで、モチベーションを上げる要素が何なのかって議論の中、お風呂入ってる時とか休日リラックスしてる時にいいアイデアが生まれるよね、って話になりました。

確かに焦ってる時って余裕無いんでいいアイデアなんて浮かびませんよね。

ただね、私はちょっと違うんですよね。

休日はもちろん、仕事の合間に一服つけてる時でも、仕事の事は一切考えません。NPコメントとかしてますし。
もちろん頭の片隅にトゲの様にあったりしますが、忘れる様にしてます。

で、アイデアは仕事モードに切り替わらないと出ない。

コレは自慢ではなく、単に特性なんだと思いますが、
私、モード切り替わった時の立ち上がりが比較的早いんだと思います。

だから仕事モードならバンバンアイデアは出ます。
それ以外の時は全く別の事考えてます。

結局のところほとんどの人間はマルチタスクって無理だと思うんですよね。
例え5分でもアタマ切り替えないと。どれも中途半端になる。

そんな気がしてます。

齢40代半ばで漸くそれがわかったんですけどね。