182Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
内部打ち合わせの際にはぶっちゃけベースで話すことも多いから全ての会議の内容を聞かないと何とも言えない。
大臣という立場を考えれば少し配慮は必要かなとは思う。

それよりも非公開の内部打ち合わせの音源がこうも流出することの恐怖。
そしてそれを週刊誌に送って対価をもらっている官僚がいるということ。副業規定違反で確定申告もしないでしょうし。恐らく証拠が残らないように記者から直接手渡し等で対価支払いしているんではないのかな。
こっちの問題は誰も突っ込まないんでしょうか?
人気 Picker
やはり文春が書きましたね。そもそも初報を朝日が書いたことに違和感がありました。これを「官製談合防止法違反の疑い」と書くのは無理筋でしょう。音声を流出させた人物は、そこまで書いてほしかったのに、朝日が踏み込まず、その結果、この文春報道になっている印象を持ちます。

ブツである音声データがあれば、週刊誌としてこれを書くのはわかります。ただ、これを野党が鬼の首を取ったように騒ぐのは、時間の無駄遣いとしか思えません。菅政権にはさまざまな問題があると思っていますが、こんな話に時間をかけてしまうと、本質的な議論にはなりません。

結局、本質的な議論ではなく、印象論で選挙に勝つことしか頭にないのですよね。だから野党が育たず、与党が暴走する。ため息しか出ません。
デジタル庁が権限を持って動き出すと都合が悪い人たちがメディアを使ったネガキャンを始めた、というように見えます
都合よい所を切り取ったであろう記事に記載されているやり取りを読んでも、スパゲッティ化しているのをいいことに法外な値段で可用性の低いシステムを作る(NECのような)ITゼネコンではなく、コストもリードタイムも使い勝手も良い(松尾研のような)ベンチャーを活用していけ、という話をしているようにしか読めないですが。。
速度やアルゴリズムを評価して東大・松尾先生の技術がいいと言ってるわけで(発注手続は別)、PC使えないIT大臣を叩いてたメディアは拍手すべきじゃないですかね。
せっかく文春砲を向けるなら、オリンピックまでの短期間に開発するアプリに73億もの巨額発注がなされている、ことについても分析をしてほしいですね。
そんなに変かな?
内輪の打合せでしょ。

で、そのACESとやらに不正に仕事回してるのですか?

こんなんよりもっとヤバい連中の方を報道しましょうよ。
オリンピック関連のあのお方を。
9月に解散総選挙の方向が固まりつつありますので、ぶんしゆの引き出しに眠っているであろう記事ネタが少しずつ火を吹いてくるかもしれませんね。
叩けば埃が出る国会議員、官僚の皆さんもどうかと思いますが、少しでも目立つとこうやってクビを取りにくるのもどうかと思います
松尾豊「先週末、取材があり対応しました。記事にあるような「談合」は事実無根で、明確に繰り返し否定しましたが、そのまま記事になり残念です。(ちなみに最初いきなり自宅に来られました。)政府発注の課題は多いですが、政治的な話ではなく、日本のデジタル・AIがきちんと前に進むことを願っています。」

https://twitter.com/ymatsuo/status/1405137419251326976?s=19
平井大臣の過激な発言を受け、官製談合疑惑を報じた文春。
さすがですね〜。

あらかじめ、このような続編を用意していたのでしょうか?

さらに第三弾があるかもしれませんね。
これ談合案件なのかな?競争入札にするけど、特定ベンダしか入札できないような条件つけて入札させる事例の方がよほど悪質。
さすが文春砲。写真も絶妙なものを選びます