新着Pick
183Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
デジタル庁が権限を持って動き出すと都合が悪い人たちがメディアを使ったネガキャンを始めた、というように見えます
都合よい所を切り取ったであろう記事に記載されているやり取りを読んでも、スパゲッティ化しているのをいいことに法外な値段で可用性の低いシステムを作る(NECのような)ITゼネコンではなく、コストもリードタイムも使い勝手も良い(松尾研のような)ベンチャーを活用していけ、という話をしているようにしか読めないですが。。
人気 Picker
やはり文春が書きましたね。そもそも初報を朝日が書いたことに違和感がありました。これを「官製談合防止法違反の疑い」と書くのは無理筋でしょう。音声を流出させた人物は、そこまで書いてほしかったのに、朝日が踏み込まず、その結果、この文春報道になっている印象を持ちます。

ブツである音声データがあれば、週刊誌としてこれを書くのはわかります。ただ、これを野党が鬼の首を取ったように騒ぐのは、時間の無駄遣いとしか思えません。菅政権にはさまざまな問題があると思っていますが、こんな話に時間をかけてしまうと、本質的な議論にはなりません。

結局、本質的な議論ではなく、印象論で選挙に勝つことしか頭にないのですよね。だから野党が育たず、与党が暴走する。ため息しか出ません。
このベンチャーさん、日本のいわゆるAIの最高権威と言っても過言ではない松尾先生率いるものですから、平井大臣のおっしゃっていることは個人的にはまったくもって正しいと思います。松尾先生の論文や本には大変お世話になりました。


肌感覚ですがNECさんのは値段もビックリするくらい高いですし、海外出てって戦えるような値段品質じゃないと思います。
官公庁向けだからいけるやろお値段、と言うのは確かにあり得ると見えます。顔認証アルゴリズムも完成してるはずなので平井大臣のおっしゃる「完成してるから」あたりはその通りだと思います。

あと、ITは皆様ご存知の通り、人によって生産性は1000倍違うのでお友達的な関係者が出てくるのは仕方ない部分だと思ってます。バイネームがより有効な業界です。
例えば松尾先生には僕が100万人いてもその分野では勝てません。そのくらい違うのです。


なのでこの問題、以下がありうると想定してます。
①NECと懇意な内通者がいる
②平井大臣がめちゃくちゃ嫌われている
③政争の具にしようとするバカがいる

【追記】
④AIに代替されると困る職種の既得権益者がいる(例えば、顔認証による本人確認を人海戦術でやらせたい派遣業の方とか)
速度やアルゴリズムを評価して東大・松尾先生の技術がいいと言ってるわけで(発注手続は別)、PC使えないIT大臣を叩いてたメディアは拍手すべきじゃないですかね。
せっかく文春砲を向けるなら、オリンピックまでの短期間に開発するアプリに73億もの巨額発注がなされている、ことについても分析をしてほしいですね。
そんなに変かな?
内輪の打合せでしょ。

で、そのACESとやらに不正に仕事回してるのですか?

こんなんよりもっとヤバい連中の方を報道しましょうよ。
オリンピック関連のあのお方を。
松尾豊「先週末、取材があり対応しました。記事にあるような「談合」は事実無根で、明確に繰り返し否定しましたが、そのまま記事になり残念です。(ちなみに最初いきなり自宅に来られました。)政府発注の課題は多いですが、政治的な話ではなく、日本のデジタル・AIがきちんと前に進むことを願っています。」

https://twitter.com/ymatsuo/status/1405137419251326976?s=19
平井大臣の過激な発言を受け、官製談合疑惑を報じた文春。
さすがですね〜。

あらかじめ、このような続編を用意していたのでしょうか?

さらに第三弾があるかもしれませんね。
9月に解散総選挙の方向が固まりつつありますので、ぶんしゆの引き出しに眠っているであろう記事ネタが少しずつ火を吹いてくるかもしれませんね。
叩けば埃が出る国会議員、官僚の皆さんもどうかと思いますが、少しでも目立つとこうやってクビを取りにくるのもどうかと思います
これ談合案件なのかな?競争入札にするけど、特定ベンダしか入札できないような条件つけて入札させる事例の方がよほど悪質。