新着Pick
184Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
コロナ騒動で判ったのは専門家の予測は外れるという事

特に京都大学エヌ教授の予測は当たった事がないので今や逆指標として使われている
人気 Picker
ワクチン接種が加速しているといったところで、7月下旬に東京五輪が開幕するのは決まっていたのに、結局、ワクチン接種が一般市民はおろか高齢者さえ完了するかわからないレベルになるというのは、結果論的には長期的視点の欠如。たぶん、これが2ヶ月前倒しなら、アメリカの様子を見ても大きく流れは変わり、東京五輪は国内有観客でできたでしょう。
ただ、今これを言っても仕方ない。
ならば、今やるべきは五輪をどうしても開催したいなら、そのリスクの説明と覚悟を示すため、きちんと国民に説明することではないのでしょうか?
しかし、現実は国と都で責任のなすり合いをしているように見えます。
急所とか言って、飲食店やお酒のせいにして、結局自分たちの責任論は曖昧にして突き進んでいます。
きちんとした感染症対策をしているお店、そして時短要請休業要請、アルコール類提供自粛要請をきちんと守っているお店の心情を蔑ろにして。
きちんと説明し、覚悟を示して責任論を明確にすれば国民はきちんと動きますよ。それをやらず責任は一般市民に丸投げする。
いい加減にして欲しいと思います。
そういえば、2011年に発出された、原子力緊急事態宣言は、未だに解除されていない。

わが国における緊急事態というのは、それほど緊急ではなく、何かの政策実行のお題目なのだろう。

これでは、緊急事態宣言に従おうとする人は馬鹿を見る。
感染者1万人増、その中には亡くなる方もいる。五輪を強行するなら、無観客で。
米国で専門家からこうした報告があれば、即無観客を決定するだろう。命がかかっている。
そもそも昨年延期した時点で「無観客でも、バーチャルで感動の五輪を開く」と宣言し、準備を進めることはできた。こんなに反感情を生み出して、世界のアスリートに不安を与えることになった運営の失敗は、誰かが責任を取るべき。
専門家組織の会合をオンラインでやらずに集まって感染者増の話をする違和感にツッコミを入れるメディアがいない不思議。
お言葉ですが感染者1万人増えたら何か問題でも?コロナ以降1年4か月累計だと一日平均で1600人の感染者です。仮に11日間の五輪やったら合計1万7千人感染者が出る計算です。1万人で済むならよいのでは?
無観客にする損失額≪非常事態宣言が再び出る損失額

なのに、どこが損失を被るかと言う点が異なるために前者の損失を防ぐ方向で動くことがなんとも言えない。
これでは政府は国民から信頼を得られないのでは?

IOCの信頼+無観客の損失額≫非常事態宣言の損失+国民の不信感

って事なのかな。
今日の某全国紙朝刊の1面、「オリンピックまで〇〇日、パラリンピックまで××日」という表示が、なぜか消えている……。
ハンガリーで行われたEURO2020 ハンガリーvsポルトガルでは観客フル入場で約60,000人がマスク無し観戦。全力で声援を送る姿は別世界の映像を見ているよう。この違いって何なんだろう。
専門家会議では当然出てると思うのですが、数字の根拠をもっとオープンにしてメディアもそれを検証して報じる世の中にならないですかね?大本営発表を出すだけだすなんて無意味過ぎる。政治はブレーン以外の外野の色んな意見を全て聞かなくても良いと思うが、国民は自らの頭で考えて政権が間違った行動を取ったら落選させる社会が健全。
前前前世ならぬ再再再宣言。