今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
100Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
アナウンスするだけまだましで講談社の週刊漫画雑誌のようにサイレント値上げするものもありますからね。
人気 Picker
先日発表されたNHK放送文化研究所の調査では、20代女性が1日に15分以上新聞を読む人がついにゼロ、つまり20代女性は誰も新聞を読まなくなっているということがわかってしまった。また男女とも10〜30代はほとんど新聞を読まず、よく読んでいるのは高齢者だけだった。
そこへきての値上げ。新聞はついに高齢者と共に命の灯火が消えるのを選んだのだろう。
朝日への便乗ですね。。
朝日新聞につづき、毎日新聞も値上げに。

・朝日新聞、27年ぶり値上げ 7月、月ぎめ4400円に
https://newspicks.com/news/5922541
新聞は軽減税率適用される優遇ぶりですが、完全にオワコン。
動画配信サービスや、音楽配信サービスなどでサブスクに慣れている人たちも選ばない、それが全て。あんなくだらない紙面に毎月4300円も払う人の気がしれない。
これは顧問のコメントを待ちたい。

トラブルものではなく戦略に基づくものだから言えないってことはないかなと。
商品の値上げは、一般的に販売数の減少になりますが、売上は逆に上がることもあります。(売上 = 単価 x 数量)

ところが、新聞の値上げは総売上増になることはまず考えにくく、新聞離れが加速するのではないかと思います。
NewsPicksとNetflix、Amazon prime、Apple musicを契約してもお釣りが来ます。
ニュースは無料で見れるものだと思ってる。わざわざ金払って紙媒体のニュースを読みたく無いですね。今後は紙媒体の新聞は減る一方だろうな。
携帯キャリアみたいですね